河内長野市にある

1990年の花博の理念と展示植物を移植し

同年に設置された花の文化園

薔薇を前景に

シンボルのピラミッド型の大型温室


娘を妊娠中にダンナと来る途中

折角作ったお弁当を忘れて

引き返した思い出はあるので

(生まれながらのサザエさん💦)


開園直ぐから30年近く

結構ご近所なのに……忘れてましたわガーン


今月はあじさい祭り

💠🌿‬ ܸ💠🌿‬ ܸ💠🌿‬

あじさいと桃のプレートが美味しそうなので

車でGOです。



山一つ分の広大な敷地に

取り敢えずカテゴリーに分けて地植えしたら

土が良すぎて育ち過ぎました?みたいな……


雑草魂として

ドクダミ等邪魔草扱いの草花も

大事にされてはいますが

いやもう標識なかったら

どれが何やら咲き乱れてます🍀*゜


地植えあじさいも





咲き誇り͛

.*🍃💠 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡ ͛.*🍃💠 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡ ͛.*🍃💠 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


数メートルおきのベンチと

数十メートルおきのオサレ東屋で

のんびりゆったり夏風に吹かれてます


デザートプレートは

園の駐車場が障害者優先で

川向かいのJA市場に停めに行っている間に

売り切れてしまい😭


同時期コラボの

シルバニアファミリーソフトクリームで代用

人形も付いてた


カフェが温室の2階なので

あちこちのフォトスポットに

巨大シルバニアが……🐱


フラダンスショーや

コスプレ撮影イベント


なぜか告知にない

仮面ライダー徘徊と


地道に集客に励んでおられます

私はスタンプラリー

景品は可愛い金平糖✨


園内でお食べ下さいテイクアウトランチは

お子様ランチを選択

(あとはガッツリ量があり過ぎ  笑)

タコさんウインナー

お八つバームクーヘン付き (っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

スライス葱とドレッシングが(・∀・)ウマシ!


チョロっと見て帰るつもりが

日焼けしつつの散策になりました( 'o' *) ₃ ₃