大阪松竹座初出演
20歳の市川團子が主演を務める
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」

今回は生協チケットにチャレンジ。
絶対獲れるケド座席は送付されるまで分からず
吉と出るか・・・
(画像は松竹座ホームページより引用)
花道にあるセリ(上がり)
通称スッポンの傍め
花道に立つ役者さんが背中を向ける側でした。
 
バブルの頃に贅を尽くした金襴緞子に
首が折れないのかと思うくらいの
細工をぎっしり乗せた鬘
数々の紋や動植物の意匠が
下っ端のお揃いお仕着せまで
みっしり刺繍されていて
花嫁衣裳より重くてキラキラ✨
それが手を伸ばせば触れられる至近距離で
鑑賞できるとは
ある意味特等席  ( ᵒ̴̶̷̤ㅇᵒ̴̶̷̤ ˶ )♡
 
 ✾𓈒𓂂𓇬.
ストーリーは
強くて優しくてまだ子供で、
若さゆえに傲慢なヒーローが
 
強過ぎて大好きな父に疎まれ
優しすぎて深情けした女性たちが
自分の身代わりに犠牲となり
素直に信じた一生懸命が空回りして
最期は自分が破滅してしまう。
 
不祥事をおこした
おじさんや父に成り代わり
お家を盛り立てる重責を
背負わされた團子さんに重なって
王道ヒーローが
もうタケルなのか團子さんなのか渾然一体
もう頑張れの声援しかありませんꉂꉂ📣
 

のっけから
市川團子さんと中村壱太郎さんが
双子兄弟(姉妹)設定の早変わりで
頭は切れるが傲慢な兄と
兄を慕う力はあるが素直すぎる弟
浮気な夫に使えるしっかり者の姉と
晩稲だけれど情熱を秘めた妹が
衣装の早変わりだけでなく
入れ替わり立ち代わりなのに
ちゃんと兄弟姉妹どちらかなのか
素人目にもはっきり違う!
同じ役者さんですよね?
ってそっちを疑うほどの
数秒差でがらっと変わる役のオーラが
凄すぎる・・・
 

さらに

ヒーローに見合う熱量の

敵方の役者さんや

数十名の群武の方々の

「悪役にされるこちら側の事情」も

きちんと描かれていて

それがより一層

戦うか破滅しか選択肢がない

ヒーローの苦悩に

観客は涙することになります


型があっての自由奔放って

すげ〜(☆[]☆)

 また観たいわ~✨





お約束の幕間弁当は

デパ地下米八さんの鰻牛にしました

(♡´艸`)ウフッ

三幕で三十分、二十分の幕間

カツサンドにビールとか

ほか弁、おにぎり、松竹座弁当

モナカアイスも美味しそう🍨

思い思いにお楽しみ♡


もちろんこれだけのご飯を

食べ切れるはずもなく

昼夕食兼用にしようと思ってたのに

終わったら感動でボーッとして

席に忘れてしまいました

_| ̄|○💦ツウコン