ここのところ

コレステロールと血圧が高めで

血圧測定と運動を勧められたダンナ。


家族性で同じく高値な義母は

偏食と運動嫌いですが、

百歳目前でも大層お元気なのですが……


ともあれ

私も体重回復が

脂肪増加だけにならぬように

徘徊のお供をすることに。


職場まで1時間少し。

岡寺駅まで30分足らず・・・😭


先ず

聖徳太子の生誕地面

橘寺。


柴犬がお迎えしてくれる往生院では


現代作家が競作した260枚の花の絵て彩られる

花天井が  〜( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )🌸


今の季節は銀杯草が見どころ


ちっちゃい⎛˶'ᵕ'˶ ⎞


橘寺は

明日香村スタンプラリーのポイントで

ポケモンGOの影響か

スポット付近で3Dキャラクターゲット👍

お菓子の祖神  田道間守が

天皇のために持ち帰った

不老長寿の秘薬が

芽吹いたという

(本人は秘薬が間に合わず

悲嘆にくれた末に亡くなったとか)

橘の木の葉と実をデザイン化?


ラリー景品のお土産プリンは

スタンプ11個集めなければ貰えないので

お昼からのブラ歩きでは

ちょっと無理そう……😅ザンネン


こちらは古くからのスタンプラリー

西国三十三所の札所

岡寺


しゃくなげは終わりましたが

紫陽花が咲き乱れておりました


💠🌿‬ ܸ💠🌿‬ ܸ💠🌿‬ ܸ💠🌿‬ ܸ

華手水舎





お地蔵さんも花に囲まれて


階段にも紫陽花が敷き詰められてます



久しぶりのブラ明日香に

足がつりそうでしたが(°∀°)ヒィィィィ

葛で作った溶けないアイスを齧りながら


歩いた~(((╭( ・ㅂ・)╯(((╭( ・ㅂ・)╯テクテク