淀屋橋まで戻って

ヴェトナム料理の

オシャレランチ 海鮮フォーとコーヒーを頂いて



レモンと味噌で堪らん美味しさ!

(パクチーは茗荷っぽくて大好き)

肉巻きも鶏肉の蒸したのも

あっさりだけど肉肉しくて嬉しいよー


食道ストップになるまで食べたら

(食道嚥下スピード(早)と吻合した腸の蠕動スピード(遅)が合わないので食道で渋滞する😅)


東洋陶磁美術館へ


鑑賞しやすくリニューアル!


ライトをLEDにし、自然光に近くしたことで

青磁や白磁が一層濡れたように輝いて

( ꈍᴗꈍ)ウットリ


今月号の淡交会「なごみ」


でも紹介されていた



青花 蓮池魚藻文 壺


青花 牡丹唐草文  盤

が生で見ることが出来ます

吉祥文てんこ盛り♡♡


そしてリニューアルの目玉でもある

体感!国宝「油滴天目茶碗」

白い箱の中の素焼きの天目茶碗に

センサーがセットされていて

あたかも自分が拝見しているような

映像が見られる(高台の胎土も)のです!

(ただ、センサーが不安定で1回触るごとに

リセットが必要でしたが……😅)


もちろん国宝の油滴天目も

拝んで参りましたよ~~~

はぁ……いつ見ても麗しい(ღ*ˇ ˇ*)。o♡



各コーナーのタイトルも秀逸なので

それだけでも(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!  デス

🍵