映画の後は

即新幹線で京都嵯峨嵐山  🚄

渡月橋傍の福田美術館へ


「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち」


昨日

NHK制作の「ライジング若冲」という

中村七之助(伊藤若冲)、

永山瑛太(僧大典)のW主演で

アウトドア画家池大雅や

当代人気NO.1の円山応挙(中川大志)など

イケメン俳優を揃えての

BL視線での「動植綵絵」制作秘話ドラマ

を観たばかりで

あーー日本画を見たい!  と

弾丸半日京都🤪です。


2019年10月に開館したばかりですが

企画展が面白いとの前評判。


近代日本画の先鋭かつ重鎮の竹内栖鳳と

その師匠と弟子が切磋琢磨することを

「進撃」と題し

系譜にして展示


精緻な観察眼だけでなく

古今東西の画風も取り込んで

偉大な師匠も乗り越えんとする

一門の進撃ときたら不安フルエル


そして日本画のどの系列で

どこを自分のオリジナルとして師を超えたかを

一つ一つに丁寧に説明書きする美術館


画家達の苦悩と矜恃が見えてきます

(゚ー゚)(。_。)ソウクルノカ


最晩年まで進み続けた師匠すげー

コバルトブルーに金泥


モフモフの虎


弟子は家業で観察眼を磨く


モノトーンでこの迫力よ!


春はアケボノ?


モネに触発されたり


海外の花材も積極的に取り入れたり

飛行する虻が風を感じさせます🍃


伸び悩みの弟子も居るし

造反的な厨二弟子も居ただろうけど

誰も見棄てず育てたという竹内栖鳳氏

今もその系譜が続いていることに

納得(*゚O゚ *\\O//ポンッ  です


日本画を堪能したあとは

併設のカフェで

雪(雨)の日限定ミニパフェを。

3月なのに雪降りました🥶サムッ

黒糖ゼリーに雪見だいふく丸々一個入ってます。

食道粘膜保護の牛乳は欠かせない

(そこまでしても食べる)



渡月橋とトロッコ列車界隈は

可愛いお店が林立してましたが

時間が無いので

スルー('ω' )))≡3ーッ

ホント弾丸でございます😊