許可がありましたので

前席の様子を。

席に着く前に持参した茶筅や茶巾を

お供えするそうです。


夜咄でバリエーションって

さすが経験値が計り知れないM先生!


呑水(お鍋に使う取り分け食器)型の火鉢


今日の亭主は安定のレディM

私は正客なものの

他の五名は他アッパークラスからの参戦です


手燭の交換から始まる席入。

本席お軸は「無事是貴人」

普段使いのお道具(見栄張りもアリですと)にて前茶(おもあいではなく各服点てで)。

お供には北海道土産のチョコミント(これが薄茶に合う!)


半割にした茶筅を

丸ぎっちょと一緒に焚べる初炭で

広間扱いの座掃きナシ。


懐石料理は

ヒラメのお刺身

なめこの味噌汁

牡蠣真蒸(温まる〰️)

焼き鮭

鶏のつみれ、蕪、青物の煮物

蕎麦の実の小吸い物(?の椀種に相応しい!)

干し柿とクリームチーズ、銀杏の八寸


和蝋燭の長い焔は暖かく

釜の湯気と相まって

外の寒さが嘘のようです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ホカホカ


主菓子は

上用饅頭 侘助(手燭の灯りでは

形だけしか分からなかった💦)

お干菓子は雪輪とクリスマスツリー


後入りのお床には石菖。

濃茶、続き薄茶、止め炭。



続き薄茶はお薄を次客さんに譲ってから

お茶入れお仕覆を乞い

水指蓋閉めてから

お茶杓お薄器(今日は薬器でした)を乞う

そして並べる順はいつも通り。

持ち帰りは仕覆の上にお茶入れ

茶杓を握りしめてお薄器もがっちり掴む。

私しゃこれだけで手一杯です😭。


一客一亭だったら

確実足を引っ張ってました😖💦


貴人だけど進歩無し……

やだわ〰️🥺