池坊会員限定

道祖 小野妹子墓前祭


遣隋使 小野妹子は聖徳太子から

帰国後六角堂本尊の供養を命じられ

出家した妹子が供える仏前供花が

後の華道へと発展します。


華道家元池坊では

毎年妹子の命日6月30日に

墓前祭を執り行い

全国から関係者が集って

今後の精進を誓います。


平成30年度には

先生、Haluちゃんと一緒に

真ん前に陣取って見学させて頂きましたが

今年は社中の皆さんが辞退されたので

この献華(花を供える)奉仕を

私がさせて頂くことになってしまいました💦


「礼式生け」という

本勝手と逆勝手の奉仕者が

動きをシンクロさせながら活けるものです


梅雨の時期、しかも横殴り予報でヒヤヒヤ☔️


当日は曇天。何とかこのままで~🙏


墓稜の東屋でリハーサル

顔合わせも今日が初めて!

お借りしたDVDで練習していたのに

菊の本数が増えたり

所作がビミョーに違ったりで

柔軟性の無いおばちゃんに無理ゲーッす😱💦


本勝手は華道歴の長そうなお嬢さん

後ろは教授方の後見役

私だけがほぼニワカ😭


いよいよ式典です。

磯長神社の神主さん

池坊次期お家元 池坊専好氏

夫の関西棋院理事長 池坊雅史氏

息子の池坊専宗氏

その後に献華奉仕者(ワタシたち)が続きます。


東京以西64支部約300名の代表者が

ズラーーーーーーっと見守り( ຶ- ຶ)ジッ

生竹にシンクロ生けして

妹子さんの墓前に供えます。


もう目の前の手順で手一杯驚き


親先生のお知り合いには

「茶道やってるから所作が綺麗で

  安心して見ていられた」と

お褒めの言葉を頂けたそうで


素振り(エア生け)百回の成果?

( ー̀֊ー́ ‬)وヨシ♡

先生の顔に泥を塗らなくて済みました

ε-(´∀`;)ホッ


大阪7支部持ち回りの奉仕で

この先チャンスは無いだろうと

後で聞いて

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノえ、そんなにレアチャンス⁉️


無事に済んで良かった~

お土産の


おむすびとどら焼き


献華奉仕記念の鋏

(持ち手に彫り込んであります)



奉仕者と後見で





🌼*・