当麻寺の牡丹を見にゆきました。

駅3つ程の近所なので、お寺傍の有名な
中将餅(よもぎの餡付け餅で香りが
とても良いのです)をお使い用に求める
ばかりで、当麻寺は数年振りです。


大振りの牡丹が溢れんばかりに開いています

こちらは「丸窓席」という四畳半の茶室や



「知足庵」という一対一で客人を饗す茶室
があります。

以前は、敷石ゴロゴロで歩き難~い
( ̄ヘ ̄)ウーン
としか思わなかったのに、
茶道の先生宅の茶庭を拝見したり、
茶事を体験して、
これが腰掛けで、蹲(つくばい)で…
とヘレンケラーの「ウォーター」並の
衝撃!目からウロコがボロボロです。

茶の湯に欠かせない茶筅に感謝し
護摩祈祷で供養した灰を納める
茶筅塚もあり


特に力尽くでお点前する私は深~く
ふかく 感謝です(艸∀`*)オセワニナリマス。

さて、今日のお目当て、花より団子の
旧国宝の書院でのお抹茶。


牡丹を型どったお茶菓子は、餡を砂糖で
包んでいますが、見た目より甘くなく
お薄が引き立ちます。

正面には兜、屏風は大輪の牡丹。


陽光の下で自然の花を愛で
書院の仄暗いなかで再び花のイメージと
対峙する。
うーん贅沢…~~旦_(-ω-`。) ドモドモ

この後、護念院の双塔園の牡丹も見ました。



ふと見ると葛城市のマスコットキャラクター蓮花
(れんか)ちゃんが、足を脱いで(!?)
休憩中でした。


撮影に握手と愛嬌全開でお疲れ様です
(^_^;)





* * ソチャ デスガ (´・ω・)_且~ * *