前回の続きになるがオッサンの着せ替えごっこ❓
怪しい素材編![]()
裏ばすがアルミボートで牛久や三島湖にいってた頃のビンテージクラスになるが
ファインラバーのジグも出てきてさ![]()
記憶が確かだと何年か前に発見しベタついてしまったのはラバー取って
巻き直しやジグヘッドとして使った(まだ残ってる)が
なんとかまだイケそうなヤツにはベビーパウダー塗して仕舞ってたんだろうね![]()
ちゃんとシリカゲルまで入れてるからさ![]()
なので今回の発掘時もラバーはベタついたり 劣化進行はしていないが見るからに・・・![]()
白ジグも懐かしいが伸びきった素麵みたいだし![]()
黒っぽいのにおいては 粉まぶしだが、もはや縮れた〇毛にしか見えん![]()
ココから回想兼考察![]()
フロッグのスカートのファインラバーもほぼダメになって取り替えたからね![]()
SR-40とかシリコン登場当初はフレア具合に違和感あってファインラバーの方が断然好きだったが![]()
現在のは動きも自然で滑らかになってるよね![]()
でもって劣化も少ないし扱い易いってんで主流なんだろうね![]()
ファインラバーから始めた裏ばすは、自作巻きも含めて なんだろ・・・
たまごっちではないが

ソークやカットして発色良くして太くして整えてと 育てる感覚で扱ってたし当時はそこそこ釣れたしね![]()
当時から裏ばすの頭皮にも育毛しときゃよかったわい![]()
![]()
![]()
手巻きのフットボールは松ボックリって呼んでリザーバー岩盤をトントンしてたっけ![]()
専用のフレア材も愛用してたなぁ
ウニみたいに広がるんだよね![]()

捜せば裏ばこのどっかにあると思うが すでに白濁して腐ってんじゃないかな![]()
現行ジグではファインラバーはもうないのかぁ・・・と思ったりしたが
こんなハイブリッドはあるよね
安いし
(他に比べると)良いジグだと思うよ![]()

すでにヘッドの素材も樹脂タンや純タングステンに変わってきてるから
まぁ1個が高いし、今後もっと
値上がるんだろうね![]()
ゴチャっとしたとこ攻めてなんぼのジグがロスト怖くて突っ込めなくなるよね~![]()
なので昔の鉛❓ KEITECHのはコーティングがしっかりしてるし形状が丸っこくて美![]()
フックはカバージグと比べたら細目だが、フットボールなんで大丈夫![]()
この痛みかけたラバーのちぢれダンスを水中で演じさせてみよう
と思った物忘れオッサン![]()

サラサラヘアーのシリコンバブル組には負けへんで~![]()
とりあえず利根川の浚渫船作業周辺の地底調査でもやってみんべ![]()
![]()
昔、岩盤転がしで一時流行って釣れた場所も行ってみよう![]()
多分地形変わってしまってるんだろうが・・・![]()
と思ったら早速、なんかと合体させてロッドに結んどかんと
また仕舞い込んで次に出会うのは何年後の未来になるか判りませんぜ![]()
※たぶん使った後にベタついて逝ってしまうのでは・・・とも思ったり![]()
まとわりついたりするのかどうかも百聞は一見に如かずだね![]()
ラバージグではなくネバージグになったりして![]()
目指せ!メカブ釣法![]()



