フロントタイヤを作るんですの続き | urachanのブログ

urachanのブログ

ブログの説明を入力します。

タイヤのカットは楽しい作業ですが、

この後の削りは、粉はすごいし

丁寧な作業が必要で、軽い修行の様です。

 

 

仕事から帰って作業をしていると、

子どもが、タイヤ削ってる?の質問

 

「あなたが無理やり走らせるから、

フロントタイヤがすぐに壊れるの。」

 

「もっとフロントタイヤを大事に走らせてください」

 

と言っておきましたが、どうなることやら。

 

さて、少しでも環境を良くするため、

今回は、ちょっと改善。

タイヤを買った時の梱包資材を転用して、

モーターカバーを付けました。

 

タイヤカスで、軸受けのOIL切れの抑制と、

モーターの中にカスが入るのを防止が目的です。

 

結果としては、なかなかの効果で、

特にモーターの汚れにはかなり効果的でした。

 

が、

 

流石に20数本を削ると、大量のタイヤカスで、

小型掃除機では、3回に分けて掃除したりとか

本来の作業以外に手間がかかりますね。

 

こんな事書いてたら、普段の仕事を思い出して、

分析して、改善できないか・・・・

 

考えればいろいろ思いますが、

趣味なんで、あえて面倒なとこはそのまま放置(笑)

 

で、

 

 

週の中間はこれくらいの完成度。

 

コツコツ削って、週末に完了。

 

今回は、あえて厚みに少しばらつきを持たせました。

 

厚みを測定して、ある程度揃えれば完成。

 

作業をやるまでは面倒ですが、

やり始めると、職人になった気分で

結構のめりこんじゃうんですよね。

 

無心になれるし・・・