子どもノービス車両のメンテです。 | urachanのブログ

urachanのブログ

ブログの説明を入力します。

子ども用のノービス車両

 

ボールデフだけは、師匠から頂いた

スペシャルな物を使っていますが、

シャーシは、私が組んだ物で、

メンテも適当・・・

 

流石に、ちょっとしっかりメンテ

しようと重い腰を上げました。

 

先ずは、シャーシ全バラ

 

5分も有ればこんな感じ

 

50目前ですが、手先は結構器用なんです。

(目は見えませんが・・・(笑)

 

リヤ周りは比較的に良くばらすので、

めったにばらさないフロント周りを

重点的にメンテします。

 

今回は、サーボギヤの点検も

しておきます。

 

いつも、サーボギヤBOXの

メンテをするときは、ギヤの

順番を間違えないように、

ギヤを並べて置くのですが、

今回とんでもない事実を

知りました。

 

 

皆さん知ってました?

 

もう少し、

画像をアップにします。

 

 

なんと! ギヤに番号が

振ってあるじゃないですか!!

 

老眼のブーストアップに、

2.5倍の老眼鏡を使っていて

気付きました。

 

知らなかったの私だけ?

 

説明書に書いてあるのかな・・・

 

ともあれ、ギヤの歯をチェックして、

センターの穴を歯間ブラシで綺麗に

清掃。

 

4番目のギヤは、金歯に交換。

 

サーボセイバーの中心の

金属パイプは、中心の穴が

大きくなっていたので、交換

 

綺麗になったギヤBOXは、

スムーズかつかっちり動く

ようになった感じです。

 

後は、モーター洗ったら完成

 

はたして、子どもは走らせて

何か感じるでしょうか?