自転車通勤 | urachanのブログ

urachanのブログ

ブログの説明を入力します。

ちょっと話題は変わって、自転車通勤を始めたお話。

ガソリンも徐々に値上がり。

消費税もUPするから更に車のランニングコストは
悪化する事が決まっている。

自転車を購入したのは12年の年末だった。
これまたオークションで中古を購入。

購入した当時は、必要最小限の物を取り付けた
状態で通勤を開始。

こんな感じ。

自転車

 

車体は、ヴィアンキのチェロ
多分2010年モデルでちょっと古いけど、
程度は良い感じだった。

問題のFrサスも異常なしの感じ。

高級車と比べると、若干おでぶな重量だけど、
さすがにママちゃりと違って、こげばぐんぐん進む。

まあ、基本的に通勤以外は近所周り位しか乗ることは
少ないから、これでOK。
(ツーリングなんかしたら、帰りはタクシーになりそう)

雨降りとかで路面が塗れている時は、手入れが面度だから
乗らない事もあって、2回目の冬が過ぎた今でもそれなりに
きれいな状態が保てていると思う。

去年の夏は、リュックを背負いたくないから、
こんな物も導入した。

ラック1

自転車につけると、こんな感じ。

ラック2

これなら、背中が汗でびちゃびちゃにならないし、
少しぐらい重くてもへっちゃらだ。

その代わり、足を高く上げないと跨げないけど・・・

ガソリン代の節約にはそれなりに役立っているけど、
約12キロ程度の通勤で乗ってもダイエットにはあまり
効いてない感じ。
 

今年はもう少し乗る日を増やそうかな。