前回、ケツカキにして必死に練習。
だんだん慣れてくると、ストレート~コーナー進入で、
サイド引いた感じで進入した~い!
な~んて欲が・・・
さすがに実車ではやったこと無いから、ここはラジで実践。
(昔はサイドドリって発想が無かったからね。)
RC雑誌でも、ブレーキでドリのコントロールができないと
上級者とはいえない。
なーんて書かれると、
じゃ、いっちょ練習すっか。
ってなるよね。
まあ、実際ブレーキングドリができんと面白くないけどね。
(はい 素人の戯言です)
じゃ、サイドドリができるようにするには・・・
いつものごとく、雑誌情報によると、
フロントにワンウエイがイイ!らしい。
かなり雑誌情報に毒されてるけど、確かに理屈じゃ、
フロントがフリーならリヤだけにブレーキが利くから、
挙動はサイド引き風ね。
実際いまは何やっても、ただのブレーキだからね。
そうと決まれば、いつものラジショップへ。
買うものも決まってるから、速攻買って帰る。
はずだったけど、やっぱ、いつもと同じく、
棚の周りをぐるぐる。
店の中をうろうろ。
お目当てのパーツは、やっぱり2種類。
(ヨコモさん巧いね)
片方は、フロントアクスルに組み込むタイプ。
もう片方は、プロシャに内蔵されてるタイプ。
かなり悩んで選んだのは、プロシャタイプ。
理由は、フィーリングが気に入らんかったら
すぐに直せるから。
そんだけ。
それと前からずっと気になってたパーツも
![ゲッツ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hanna410/1593459.gif)
(次回のネタ)
帰りに、とあるショップで関連パーツも購入。
早速家に帰って、プロシャ交換。
1分も掛からずに作業終了。
(こりゃ、改造じゃないね)
肝心の走らせた感想は・・・
このパーツかなりイイ
![グー](https://emoji.ameba.jp/img/user/sp/spank39haijin/696055.gif)
コーナー進入のアンダーは減少。
更に、ケツカキ特有のリヤがフロントを追い越すような挙動も解消。
更に、更に、定常円のコントロール性が向上。
いや~かなりいい感じ。
強いて悪いところを言えば、
ブレーキの効きが悪いぐらいかな?
(タイムを争うレースには向かないかな?)
はっきり言ってサイドドリしたいだけで
導入したパーツが予想外の効果を発揮。
かなりお買い得なパーツでした。
あ!肝心のサイドドリもばっちり。
(あとは
![筋肉](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/roygbivpearl/1534290.gif)
と言うことで、今回の記事は終わり。
次回の記事は、 「冷え冷え大作戦」 の巻き。