ドリパケ 改造編8 | urachanのブログ

urachanのブログ

ブログの説明を入力します。

今回の記事は 「サイドドリしたい!」 の巻き。


前回、ケツカキにして必死に練習。

だんだん慣れてくると、ストレート~コーナー進入で、
サイド引いた感じで進入した~い!

な~んて欲が・・・

さすがに実車ではやったこと無いから、ここはラジで実践。
(昔はサイドドリって発想が無かったからね。)

RC雑誌でも、ブレーキでドリのコントロールができないと
上級者とはいえない。

なーんて書かれると、
じゃ、いっちょ練習すっか。

ってなるよね。


まあ、実際ブレーキングドリができんと面白くないけどね。
(はい 素人の戯言です)

じゃ、サイドドリができるようにするには・・・

いつものごとく、雑誌情報によると、
フロントにワンウエイがイイ!らしい。


かなり雑誌情報に毒されてるけど、確かに理屈じゃ、
フロントがフリーならリヤだけにブレーキが利くから、
挙動はサイド引き風ね。

実際いまは何やっても、ただのブレーキだからね。

そうと決まれば、いつものラジショップへ。


買うものも決まってるから、速攻買って帰る。


はずだったけど、やっぱ、いつもと同じく、
棚の周りをぐるぐる。

店の中をうろうろ。


お目当てのパーツは、やっぱり2種類。
(ヨコモさん巧いね)


片方は、フロントアクスルに組み込むタイプ。

もう片方は、プロシャに内蔵されてるタイプ。


かなり悩んで選んだのは、プロシャタイプ。


理由は、フィーリングが気に入らんかったら
すぐに直せるから。

そんだけ。


それと前からずっと気になってたパーツもゲッツ

(次回のネタ)

帰りに、とあるショップで関連パーツも購入。

早速家に帰って、プロシャ交換。

1分も掛からずに作業終了。
(こりゃ、改造じゃないね)


肝心の走らせた感想は・・・


このパーツかなりイイグー


コーナー進入のアンダーは減少。

更に、ケツカキ特有のリヤがフロントを追い越すような挙動も解消。

更に、更に、定常円のコントロール性が向上。

いや~かなりいい感じ。


強いて悪いところを言えば、
ブレーキの効きが悪いぐらいかな?
(タイムを争うレースには向かないかな?)


はっきり言ってサイドドリしたいだけで
導入したパーツが予想外の効果を発揮。


かなりお買い得なパーツでした。


あ!肝心のサイドドリもばっちり。


(あとは筋肉だけね。)


と言うことで、今回の記事は終わり。


次回の記事は、 「冷え冷え大作戦」 の巻き。