やけど。 | 鬱々なわたしと介護もろもろ。

鬱々なわたしと介護もろもろ。

統合失調感情障害の私と
躁鬱病の主人。
ガンを患った義母。
実家の年老いた両親…。
介護がたいへんだー!

ちょうど一週間前の22日日曜日の夜中。

火傷をしてしまった。


布団に入ればいいものを

石油ファンヒーターの前で眠ってしまい

いかん!って一旦目を覚ましたのだが

体操座りをしてまたうとうと。


スネの横の辺りがなんだか痛熱い。

でも眠い…


ぱっと目を覚ましたら

赤くなってピリピリする!


やってまった!

やけどしてしまった!


すぐに保冷剤とかで冷やせばよかったのに

寝ぼけてて塗り薬をネット検索したけど

ウチにある薬ではダメだったので

とりあえずガーゼをはりつけて

布団に入って朝まで眠った。


朝起きてビックリ!


水ぶくれがかなり酷くできていた。


そりゃそうだよな。


月曜日はどうしてもはずせない用事があったので

火曜日に皮膚科に行った。


先生は、

結構ひどいね 皮膚が破れてなくてよかった

って言ってた。


処置は、水ぶくれに穴を開けて水を出して

マクロゴールと言う塗り薬をたっぷりつけて

ガーゼを厚く広くあててテープでしっかりとめて

っていう感じ。


一週間に2度通院し

診察、処置することになった。


ウチでは毎日塗薬、ガーゼ替え

傷はしっかりシャワーで薬を流して

泡でそっと清潔にする。


でもまた水ぶくれができて

2度目の通院で針で水を出してもらった。




暫くは通院続きそう。


もう二度と火傷はイヤ!



ストーブなどを使うこの時期

みなさんもやけどには気をつけましょう。