【新商品詳細】CONDOR BEAK | TRiNiDADの舞台裏

TRiNiDADの舞台裏

オリジナルダーツブランドTRiNiDAD(トリニダード)の裏側をご紹介!

 

皆様、ご覧いただけましたでしょうか!?

 

2023年 最後の新商品達

力入ってます!!

 

 

まずはコチラから詳細を

 

書かせていただきます

 

かっこよすぎるでしょ....

 

 

 

CONDORが本気で作った

 

国産スティールポイント

 

CONDOR BEAK

 

BEAKとはくちばしという意

 

CONDORはご存じの通り鳥類のコンドル

 

 

こういう事になります

 

 

CONDOR Flight / CONDOR AXE

→ コンドルの羽

 

CONDOR BEAK

→ コンドルのくちばし

 

これでCONDOR完全体となります笑

 

 

 

色々、開発話は後日書くとして

 

本日は商品詳細をご紹介します!

 

 

 

 

針の世界3大ブランドのひとつである

日本の針メーカーと

共 同 開 発

 

 

縫い針や工業用ミシン針などの

 

大きな世界シェアを持つ

 

世界で3本の指に入る

 

日本の企業様とタッグを組み共同開発

 

 

世界で求められている針のノウハウが

 

ダーツのスティールポイントに

 

踏襲されています

 

 

 

 

そして一番大きな点

 

今年の初めに発表された

 

DRA

(DARTS REGULATION AUTHORITY)

 

ポイントの先端面粗度に関するルール改定

 

 

こう記されています

 

ポイント先端から15mm以内の

ポイント表面がVDI3400測定器で

#18を超えるポイントの使用不可

 

※VDI3400はドイツ技術者協会規格

 

※この#18の先端面粗度数値の

世界的表記がRa0.8

 

 

PDCはもちろん、日本、そして世界中の

 

DRAに則って行われるスティールダーツの

 

公式試合では2024新シーズンより

 

すべて先端面粗度をクリアした製品を

 

使わないといけないという事になります

 

 

 

これまではポイントの先端をヤスリで

 

ガリガリと削るのが当たり前でしたが

 

それも出来ないことになります

 

 

これはあまりにも過度に削られたポイントで

 

ボードのT20周りがズタズタになり

 

相手選手は刺さらず落下する等の問題

 

スポーツとして、より公平性を高める為の

 

ルール改定だと思います

 

 

 

この先端面粗度 Ra0.8という数値

 

かなりシビアな数値

 

もう人間の指ではまちがいなく

 

感知できないレベルの

 

ツルッツル具合なんです

 

 

CONDOR BEAKはこのDRAの先端面粗度の

 

数値をしっかりクリアした製品となります

 

 

 

 

そしてこれをしっかり量産品で

 

クリアできているのも

 

日本の技術力だと思います

 

 

 

 

 

 

WITH CUT / カット有り

 

 

WITHOUT CUT / カット無し

 

 

 

そして、先端をツルツルにしながらも

 

ボードへの食いつきや刺さり感

 

追求した先端の形状

 

 

 

針メーカーのノウハウが詰まった

 

こだわりの形状です

 

 

 

そしてぬめり感のある独特な質感

 

ボードとの相性が良い素材選定

 

 

ツルツルながらボードにしっかり食いつく

 

これもCONDOR BEAKの大きな特徴

 

 

 

 

 

更に錆に強く、耐久度の高い

 

特殊合金を採用

 

ポイントに指をかける方には

 

かなり重要となるリングカットも

 

しっかりエッジを効かせて

 

ガッチリグリップをアシストしてくれます

 

 

 

 

そして、めちゃくちゃ大変だった

 

ポイントの径

 

 

 

φ2.30mmから0.01mm刻みで

 

φ2.36まですべて造り

 

TRiNiDADのみならず

 

様々なバレルに試して

 

最も多くフィットした

 

φ2.34mm設計

 

この公差基準を±0.01mmという

 

厳しい条件で出来るのも

 

日本の技術力だと思います

 

※もう機械設計レベルの厳しさらしいです

 

 

 

バレルに圧入する際に

 

長さを見ながらできるように

 

1mmピッチのラインを入れています

 

※バレルの外に出てしまうと

折れの原因になる可能性がある為

4mmまでとしています

 

 

 

※世界中に存在する

バレルメーカー。

バレル側の穴の径設定や

公差のブレ等により

装着できないバレルがある

可能性もございます。

ご了承いただきますよう

お願い申し上げます。

 

 

 

 

長さは、スティールダーツ通の意見

 

更には、世界を目指している

 

CONDOR PLAYERの使用している

 

長さを考慮しながら

 

この3サイズ展開としています

 

 

 

 

 

 

スティールポイントは

 

通常、OPP袋に印刷をした

 

簡易パッケージが主流ですが

 

ここまで情熱を注いだ製品

 

絶対にパッケージも拘りたかった

 

という事でこうなっております!

 

 

 

 

日本・アジアではまだまだ

 

スティールダーツ人口は少ないです

 

 

でも、リポイントする事で変わる

 

ダーツの飛び・刺さり

入り込み方

 

絶対に体験してほしいと思っています

 

 

 

 

 

 

CONDOR BEAK

 

販売価格:1,680円(税込)

 

カット有り/WITH CUT 

カット無し/WITHOUT CUT

 

長さ:32mm / 38mm / 42mm

 

線径:φ2.34mm  公差±0.01mm

 

材質:特殊合金 / Special Alloys

 

生産国:MADE IN JAPAN

 

発売日:2023年12月9日(土)

 

 

 

 

THE FINAL 2023 にて

先行発売決定!!

 

 

 

 

技術によって結果が決まる

 

製品によってパフォーマンスは決まる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


TRiNiDAD facebookはこちら

TRiNiDAD Twitterはこちら