CONDOR AXE 復活先行発売 | TRiNiDADの舞台裏

TRiNiDADの舞台裏

オリジナルダーツブランドTRiNiDAD(トリニダード)の裏側をご紹介!

皆様の大きな期待を裏切る形になってしまった

 

硬質一体型フライト CONDOR AXE

 

 

先行発売・一般発売を開始して

 

1投目で折れた、カウントアップ1ゲーム持たずに

 

折れた等の多くの不具合報告を受け

 

発売を停止させていただきました

 

 

2~3年という月日を、商品開発してきた私としては

 

1投目で折れるという事が、信じられない状況で

 

あきらかに、それまでにテストしてきたサンプル品と

 

違う物が出来てしまっていると判断しました

 

 

CONDOR AXEを作っていただいている企業様と

 

あらゆる可能性を模索しました

 

 

販売停止したCONDOR AXEを発売したのが7月

 

量産時期が5月~6月の梅雨時期だった為

 

『湿気』の可能性が高いと判断して

 

原因追及を開始

 

 

 

CONDOR AXEに使用している樹脂

 

『21世紀の新素材』と銘打っていますが

 

これはもちろんですが本当です

 

日本国内ではほぼ出回っていない

 

開発されて数年程度しかたっていない物です

 

 

この『21世紀の新素材』が、これまでの樹脂とは

 

扱いが真逆で、あたりまえの樹脂乾燥方法が

 

まったく異なりました

 

開発段階のサンプル品は、短時間成型なので

 

問題が表面化しませんでしたが

 

1日中樹脂がさらされる量産時において

 

樹脂が湿気を含んでしまい

 

問題が発生したという結論に至りました

 

 

 

まずは、量産時に外気に全く触れずに成型できる

 

状態を作り、同時に正しい樹脂乾燥方法を行いました

 

かなり扱いが難しい樹脂という事が判明したのですが

 

すべての問題をクリアして量産できるようになっております

 

 

 

 

『21世紀の新素材』の一番の特性である強い粘り気

 

バレルに装着して手で折ろうとしても

 

パキッといかずに、この様にグニュっと曲がります

 

 

この樹脂の特性を出し切れています

 

 

 

そして、T-B TVにて公開テストを行いました

 

これは生放送で時間の都合上、3本100投ですが

 

弊社と作っていただいている企業様で

 

最終形状の2形状/シャフト3サイズ/カラー3色

 

全テスト量産品を、この落下テストで

 

トータル2万回程度は行っていますが

 

想定以上の良い結果が出ております

 

 

とは言っても、硬い樹脂製品なので

 

絶対に折れないという事はないと

 

思っています

 

 

70回程度落ちて羽割れは発生していますが

 

フライトの性能として、均一に0.4mmの

 

極薄成型にこだわっている為

 

羽を厚くするという事はやっていません

 

 

 

このテストは、これまで折れ報告があった中で

 

一番多かった、コンクリ床に落ちて折れた状況に

 

もっとも近づけてやっています

 

 

もちろんその他にも工業技術センターにて

 

この製品の耐久面を調べる一番良い方法の

 

衝撃耐久テストをご教授いただき

 

同時並行で行ってきました

 

 

 

 

更なる強度を求めて、今回の改良版で

 

ネジ形状も変更しています

 

 

発売停止から3度金型を起こしてトライして

 

最高の形状に辿り着いたと思います

 

 

 

そして、これが本当のAXEだ!という想いを込めて

 

今回の改良版にAXEロゴを彫刻で入れます

 

※画像はまだサンプルイメージです

 

 

 

 

満を持しての発売からの販売停止

 

お客様、業者様、弊社代表、店舗や営業スタッフに

 

多大な迷惑を掛け、意気消沈の中

 

原因追及と改良を進めていましたが

 

CONDOR AXEすごく良い! 折れても使う!

 

改良版待ってます!等の、お客様の暖かいお言葉

 

 

 

そして、改良期間中のこの3か月の間に

 

CONDOR AXEを使って

 

山田 勇樹選手のASIAN TOUR 初優勝

 

Jose De Sousa選手のPlayers Championship2度の優勝

 

お客様、そして選手からの後押しをすごく感じて

 

心折れずにやってこれました

 

ありがとうございます

 

 

 

もう次は無い、最後のチャンスだと思ってやってきました

 

CONDOR AXE 改良版 発売決定です!

 

販売価格は、消費増税がありましたが

 

当初と価格変更は行いません

 

1set  1,380円(税込)となります

 

 

 

そして

 

PERFECT第30戦 横浜/MJ 19 FALL

★MJ19 FALL ホームページ

 

 

JAPAN STAGE13 千葉/TSUWAMONO 2019

 

 

会場内、TRiNiDAD/CONDORブースにて

 

復 活 先 行 発 売 決 定!

 

 

スタンダード/スモール

 

シャフトサイズ S/M/L

 

カラー/ホワイト・ブラック・クリア

 

各種すべて取り揃えております

 

 

★ ★ ★  ご注意点 ★ ★ ★

 

 

AXEロゴが入るのは、一般発売に向けて

 

現在量産しているものから入りますので

 

今回の復活先行発売の商品には入っていません

 

ご了承下さい

 

 

 

 

一般発売日に関しましては

 

確定次第、発表させていただきます

 

 

 

 

宜しくお願いします!

 

 

 

 

TRiNiDAD facebookにもいいね!よろしく
●最新情報をいち早くお届け!
TRiNiDAD facebookはこちら