獺祭酵母の白ワイン | ウラ酔香のブログ

ウラ酔香のブログ

東京都墨田区押上1-51-6より発信

お知らせ

いぶりがっこのお持ち帰りは全て終了いたしました。

今までありがとうございました。

月火は定休日です。

当面の間は予約のみでのご案内となります。

* * *

 

先日の我々の晩酌で特別なワインを開けました。

いつもファッショナブルなMさん夫妻からいただいたものです。

「ぎんの雫 グット・ダルジャン・シャルドネ」

という名前の白ワインです。

 



日本酒の吟醸造りの手法に感銘を受けたオーパス・ワンの元醸造家が、獺祭の日本酒酵母で仕込んだ世界初の白ワインです。

ワイン酵母で仕込んだ日本酒は当店でも何度かお出ししていますが、その逆パターンということですね。

ラベルは漫画『神の雫』の原作者である亜樹直氏が担当。

日本、フランス、チリそれぞれの国のモチーフが合わさったデザインだそうです。

味わいのほうですが、どこか日本酒の吟醸香を思わせる華やかな香りが鼻をくすぐります。

しっかりとした酸味とほのかなバニラ香がアクセントになって、全体的に爽やかな飲み心地でした。

最近はワイン商社がプロデュースした日本酒がシリーズ化されたり、ワイン樽で熟成させた日本酒も次々にリリースされるなど、ジャンルを越えて互いの個性を取り込む動きが広がっています。

私たち飲み手の選択肢も増えて、どんどん楽しい時代になっているようです。

 

引き続き能登の日本酒も応援をお願いいたします!

 

 

 

 

* * *

 

感染対策のため、まだ当面はお席のグループ毎に仕切りを設置、予約のみでのご案内となります。

お客様同士が安心して店内でお過ごしいただけますよう、ご理解とご協力をお願いしております。

 

 

 

当面は予約のみでのご案内です。お電話お待ちしております

酔香 03-6657-0140
東京都墨田区押上1-51-6

 

 

■営業時間■

当面の間、予約のみでのご案内となります

【水木金】17時〜22時閉店(21時ラストオーダー)

【土日】15時〜21時閉店(20時ラストオーダー)

【定休日】毎週月火

定休日でも祝日などで開店する場合は15時〜。

その他臨時営業、臨時休業はブログでお知らせします