うら-PooH@LAB

うら-PooH@LAB

日常のつれづれ。

俳優・谷口賢志さんのデビュー作であり、谷口さんとの出会いの作品、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』。

この作品が生まれて20周年になる今年9/1に メンバー全員が出場するというファン待望の記念イベントが開催されました。

 

ごぉぉぉぉ…(爆音)

引き割り幕の中央よりMCのショッカーO野さん、登場。

(前説)

(間)

主題歌のイントロがかかり、石原慎一さんの熱唱でイベントスタート。

 

…以下、イベントの様子は下記からご推察いただければ幸い。やはりイベントレポートを書くのは自分にはハードルが高かった…。

 

▶️ togetterまとめ https://togetter.com/li/1358506

▶️ ショッカーO野さんブログhttp://shocker.sblo.jp/article/186526737.html

あと、兄弟で会話する雰囲気が伝わる動画

▶️ 東映チャンネル・ピンスポ!スペシャルトーク(2011年、柴田賢志さん欠席)https://www.nicovideo.jp/watch/sm17139671

 

チケットの当選確率は7倍以上だったそう。

爆報!THEフライデー にゴーイエロー役・柴田賢志さんが出演され、「弱いところをみせたくなかった」柴田さんがみんなの前に姿を現し、18年ぶりに5人が集結した姿画面から感慨深く拝たファンにとって、「5人揃うイベント!!」となればそれはもう…。この倍率も納得

先行、一般ともチケットとれず、お譲りで無事参加できたことは奇跡でした。

 

谷口さんがみんなをりゅうちゃん」「もにか」「あつし」「しばちゃん」と呼ぶ、ゲストの方が退場するときには真っ先に立ちあがる、さりげなくしばちゃんをサポートする、昼の部退場時にマフラータオルを客席に投げ入れるマネだけで結局投げない、谷口流の「つよやさしい」言葉の返し、そして夜の部終了のころには谷口さんの中に何かがちゃんと満たされていく感じが見て取れて。楽屋にもたくさんの関係者がお祝いにかけつけていたようで、当人たちにしかわからない思いもそこかしこに満ちていたと思います。終焉の挨拶で「今回のイベント開催に最初は反対だった。」…そういいながら、昼には投げ入れられなかったマフラータオルが幕が閉じる瞬間に客席上空を軽やかに舞った光景が印象的でした。

 

いろんなご縁や思い出をいただいた私にとっても谷口ファンの「はじまり」の作品。子連れのひよっこの相手をしてくださった当時のファンの方に久しぶりにお会いすることもできましたし、20年たって5人そろった姿を拝見できるなんて…ファン冥利につきました。

 

当時の私の谷口ファンレベルは「なんとなく気になる」という程度で。西岡さんのファンサイトにも書き込みしていたし。2003年、私の唯一の遠征、谷口賢志&柴田賢志・大阪ジャングルイベントに参加した時は、柴田さんのご病気のことなどまったく存じ上げず。2010年、劇団饒舌パタヤ!公演に谷口さんが日替わりゲストで出ることになり初めて風和利を訪れてチケットを買い。2011年、RAGTIME S&D に谷口さんがご出演された時は西岡さんとかよこさんが俳優座劇場に見にこられていましたっけ。その頃、東映チャンネルでゴーゴーファイブが放映されることになってインタビュー映像が流れたり、原田×谷口のユニット「G」が生まれたり。2013年、柴田さんの病気や詩の創作のことを神奈川・地域情報誌の記事で知り。その後、㈱まちふくの運営するレストランや柴田さんの講演を聴きに行き。谷口さんの毒宴会後に、新橋G-Firstでオフ会したこともあったっけ。

 

紆余曲折。今でも俳優を続けているのは谷口さんひとりだし、それぞれに色々あって、20年の月日は確かに過ぎているんだね…しみじみ。でも、みんな今がいちばんステキ。

とにかくいろいろな愛を感じることができた1日に深謝。ゴーゴーファイブが愛ある作品であったことに感謝。イベント開催に尽力くださった皆さんに心からのありがとうを。

そして私の「谷口さんの何が気になるんだろ?」を探す「谷口賢志探しの旅」はまだまだ続くのでありました。

 

屋久島より、遠く険しく楽しい道程が待っているぜ?わくわくするね。

 

 

⚫︎救急戦隊ゴーゴーファイブ:

東映制作・スーパー戦隊シリーズ第23作、1999年2月21日2000年2月6日 テレビ朝日系列にて放送、全50話

⚫︎イベント概要: 

2019年9月1日(日) 昼の出場14:00 夜の出場18:00、全電通労働会館イベントホール(座席数:464名)

(以下、敬称略)

出演/西岡竜一朗、谷口賢志、原田篤、柴田賢志、柴田かよこ

ゲスト/昼:石原慎一、宮村優子、高岩成二/夜:石原慎一、マイク眞木竹内康博蜂須賀祐一、中川素州/メッセージ:相田さやか桑原永江日下秀昭

MC/ショッカーO野

公式HP ▶️ http://55v-20.com/

⚫︎爆報!THEフライデー:

TBS系列で放送されている情報バラエティ番組。2018年6月29日放送の「あの人は今」に柴田さんがとりあげられる。

togetterまとめ ▶️ https://togetter.com/li/1241290

⚫︎神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

横浜・瀬谷区版  ▶️ 2013/7/25号

 

なお、イベントの模様は12月4日発売予定のDVDコレクションにボーナスディスクとして収録されるそうなので!!

是非そちらもよろしくお願いいたします!!

たくさん収録されますように!!▶️東映ビデオ株式会社