こんにちは、こんばんは、おはようございます。

無名人インタビュー主宰、作家のqbcです。

 

今日は連休なんでしたっけ?

そんななか、けっこうけっこう忙しかったです。無名人インタビュー主宰! っつってもただのフリーランス、個人事業主で、事業計画も立ててなくて法人化のメドもぜんぜんたってない、いや今年、来年必ずや、とも思ってますが、いつ、どう、なるんですかねえ。

 

ともあれ、昨日、「インタビュートレーニングボランティア」というものをnoteで募集開始しました。

 

 

「インタビュートレーニングボランティア」とはなんぞや?

と、いうのは上の記事を読んでもらえればわかるのですが、

まあ、

まあ、

まあ、

ようするにミステリーショッパーみたいな存在ですね。

 

「話を聞くこと」がインタビュアーの役務だったとすれば、

「話を聞かれること」がインタビュー参加者の務めってわけで、

 

その「話を聞かれること」の知見を深めて貯めて考察して高めていこう。

同時に、「話を聞くこと」も高まっていくよねえ、と。

 

そしてインタビュープラットフォームの中でフィードバックループを起こすことで、コミュニケーションという遊びをもう一段階、上の世界に持ってけるんじゃなかろうか、と。

なかろうか、っていうか上の段階に持ってきます、やります、どんどん上に上に、ってね。

 

というわけで、10人くらい面接することになりました。

なんだかんだで私も採用面接という経験値も、100を超えてきましたね。

記事を作るためのインタビューを400くらい、

教え子たちのインタビューを500くらい、

で、採用面接を100くらいって感じですね。

ようやるわ。

でも、まだまだ一万みたいな数字には4年ではたどり着けないですねー。

でも、1日3件こなせば、365*3=1095で、これを10人で回して、空いてる時間をそのインタビュー音源聞くことに回せば、1年で1万はいけるのでは?

まあ、そんなに難しいわけではないよね。どうなるんだろうか、そんなことをした日には、なあ、びっくりするわ。

こわいわね。

 

と、いうことで、有料の無名人インタビューも募集しております!

非公開ですよ! 非公開なのでじっくりゆっくり話せます!

おっ楽しみにねー!!!!!

まあただ、この募集記事、なんか真の像をとらえてないみたいで、作り変えたいのよねー!!!!!