高校生にも分かる都知事選でみる選挙の話 | 今日もバリ島は平和です

今日もバリ島は平和です

1964年生まれの横浜育ち、かに座のO型、4人の子をもつ父親です。
ジャカルタ在住6年を経て2000年よりバリ島に移住!
ただ、、、今はコロナの影響で日本へ避難。
20数年ぶりに日本で生活してます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

いいからオイラの話を聞いておけチョキ

 

群馬県民のオイラも本日告示の東京都知事選に注目してるんだけど、この都知事選に限らず、

 

選挙って、誰が勝つか?だいたい予想できるらしいわ。

 

選挙って、全ての候補者が同じスタートラインに立ってるわけではなく、強い人ってのはスタートの時点で既に何票か持ってる状態。

 

組織票っていうんだけど、これはバックにいる宗教団体だったり?経団連?医師会?労働組合とかの何とか組合?に属する人たちの票で、その票ってのは計算できるんよ。

 

↑なんかインチキな感じだけど、これが選挙。

 

あとは残りの浮動票の取り合いってことなんだけど、仮に投票率50%なら、この50%から組織票を差し引いた数が浮動票で、

 

その浮動票をどんだけ取るか?そんな戦いになるわけで、その浮動票がお年寄りなら、お年寄りにウケること言えば勝てるみたいな?

 

そんな中で、誰かが予想してたけど、現状だと

 

小池さん289万票

蓮舫ちゃん235万票

 

ここから、どんだけ減るか?増やせるか?の戦いってことなんだけど、やっぱり投票率50%程度だと小池さん有利かな?

 

こういう計算って、投票率が80%超えとかになると浮動票が多くなるんで、誰が勝つか?分からなくなるんだけど、

 

選挙って、本来、そうあるべきじゃん?オイラが生きてるうちに投票率80%超えとか見てみたいわ。

 

こんなオイラももうすぐ60歳。

今日も日本は平和ボケですパー

 

追伸

うちの末っ子、生徒会長に立候補したんだけど、投票率は100%。末っ子が持ってる組織票はサッカー部員と同じクラスの子ぐらい?

 

そういった意味では熾烈な浮動票の取り合いだったはずなんだけど、やる前から勝ってるみたいなこと言ってたわ、、、

 

その根拠が「最初の挨拶で自分が一番声が大きかったから」って、、、おい?( ノД`)シクシク…それでよく勝てたな、、、

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
バリ島情報←こちら

最後まで読んで頂き感謝m(_ _ )m