衆院3補選の投票率が過去最低という記事を読んで思うこと | 今日もバリ島は平和です

今日もバリ島は平和です

1964年生まれの横浜育ち、かに座のO型、4人の子をもつ父親です。
ジャカルタ在住6年を経て2000年よりバリ島に移住!
なんですけど、今はコロナで日本へ避難中。20数年ぶりに日本で生活してます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

いいからオイラの話を聞いておけチョキ

 

ゴールデンウィーク真っ只中、今日も5月1日から始まる2週連続の催事出店に向け準備してるんだけど、

 

そんな中で28日投開票の衆院補選があって、オイラは東京15区に注目してたわけ、、、

 

なんだけど、( ノД`)シクシク…投票率は40、7%で過去最低ガーン

 

ちなみに、同地区のこれまでの最低は2017年の55.59%、今回は補選ということで注目度も投票率も低かったように思うけど、

 

それにしても、今の日本を象徴してるっていうか、なんと言うか、政治に関心がないのか?現状で満足しているのか?

 

まぁ~バリ島に居たオイラも、、、在外選挙っていうシステムがあって投票できたけど、1回も投票したことがなく汗

 

応援したいと思う政党がなかったし、オイラが投票してもしなくても大勢に影響なく自民党が勝つだろうし、それで良し、なんて思ってたところもあって、

 

でも、コロナ禍になって日本が変な方向に行ってるように思え、、、何がどうなるのか?分からんけど、

 

兎にも角にも、選挙には行け!!

 

って、改めて思うわ。うちの子供たち4人全員が選挙権もつ年齢になったし、

 

王手メディの報道だけを鵜呑みにせず、少しでも政治や世界情勢、それから近代史について学んで何処の誰に投票するか自分で決めて、必ず選挙に行かせたい。

 

そのためにも、まずオイラが率先して学ばないとダメなんだけど、、、日本はどうなっていくのか?

 

今日もオイラは天然ボケ、日本は平和ボケですパー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
バリ島情報←こちら

最後まで読んで頂き感謝m(_ _ )m