日本がバリ島化する? | 今日もバリ島は平和です

今日もバリ島は平和です

1964年生まれの横浜育ち、かに座のO型、4人の子をもつ父親です。
ジャカルタ在住6年を経て2000年よりバリ島に移住!
ただ、、、今はコロナの影響で日本へ避難。
20数年ぶりに日本で生活してます!!

いいからオイラの話しを聞けチョキ

 

オイラがバリ島(インドネシア)に移住して20数年の間に、良くも悪くも、バリ島は開発がドンドン進み経済発展してきました。

 

土地の価格なんかもドンドン上がるし、、、それだけが要因ではないだろうけど、いきなり裕福になった人がいて、そういう人は益々裕福になって、、、

 

また、別の島から出稼ぎにくる人も増えて、その人たちにすれば田舎で暮らすより高い給料がもらえるわけで、、、

 

まぁ~ここには、とんでもない格差があるわけですけど、そんなバリ島で暮らしてきたオイラ達一族は、ある意味、この格差社会の恩恵にあずかってきたところもあるわけなんですけど、

 

一方で、こういう現状に嘆いていた人もいました。「バリ人に心がなくなった」って言い方をしてましたけど、

 

「他人がどうなろうがお金が一番大事」「自分たちさえ良ければそれで良い」っていうような、そんな人が増えたってことが言いたかったと思うのですけど、

 

オイラが推してる参政党も言うんです。このままだと、日本に外資がドンドン進出してきて、どんどん開発されて、日本人が外国人に安く雇われるようになって、、、

 

それから、少子高齢化の影響を受けて、移民がドンドン増えて、混血も増えて、、、

 

まるでバリ島じゃん?って思うんですけど、それが良いのか?悪いのか?難しい問題だな、、、って思うわけ、です。

 

子供や孫の世代の話しなんでしょうけど、兎にも角にも、政治や世界情勢に注目しています。

 

今日も群馬は平和ですけどねパー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

バリ島情報←こちら

最後まで読んで頂き感謝m(_ _ )m