バリ人は手鼻が上手な件 | 今日もバリ島は平和です

今日もバリ島は平和です

1964年生まれの横浜育ち、かに座のO型、4人の子をもつ父親です。
ジャカルタ在住6年を経て2000年よりバリ島に移住!
ただ、、、今はコロナの影響で日本へ避難。
20数年ぶりに日本で生活してます!!

いいからオイラの話を聞いておけチョキ

 

 

昔、「俺たちひょうきん族」って番組があって、北野たけしが「手鼻のたけちゃん」って役でコントしてたんですけど、

 

手鼻って難しいですよね?たぶんオイラにはできない。もしやったら鼻の下べっとり?ですよ。

 

オイラ世代はティッシュが普及してたんで実際に手鼻する人見たことないですけど、

 

いやいや、実はバリ人手鼻の名人です。オイラよりも二回りは若い世代の男女が、人前だろうがなんだろうが平気で手鼻かますから、上手に。

 

その手鼻のたけちゃんは下町の江戸っ子で、鼻の穴の片方を指でふさいで、「ふんっ」って鼻かんで、鼻水を飛ばすんです。

 

それを「手鼻」って云うんですけどね、昔の江戸っ子はそんなことしてたらしく、

 

いや、意外と難しいですよ。相当な勢いで鼻かまないと、鼻水を飛ばすことが出来ず、鼻の下に鼻水べっとりになりますから。

 

トイレではトイレットペーパー使わないし、ティッシュも使わないんでしょうね。そういう文化なんだと思います。知らんけど。

 

今日もバリ島は平和ですパー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

バリ島情報←←はこちら