バリ日本語補習授業校~卒業生の進学先(日本の大学編)~ | 今日もバリ島は平和です

今日もバリ島は平和です

1964年生まれの横浜育ち、かに座のO型、4人の子をもつ父親です。
ジャカルタ在住6年を経て2000年よりバリ島に移住!
ただ、、、今はコロナの影響で日本へ避難。
20数年ぶりに日本で生活してます!!

バリ島には日本語補授業習校があります。

 

現地校が終わった後、週2回~3回、1日2時間の勉強で、まぁ~本当にそのまんま補習、国語と算数の学習を補うだけの学校なんですが、


幼稚部から中学部まで12年間バリ日本語補習授業校に通った長女(18歳)は日本語で論文を書き日本の大学に合格しています。

また、バリ日本語補習授業校の娘のクラスは「補習校始まって以来のとんでもクラス」なんて言われていまして(汗汗汗、

 

クラス全員が個性豊かな子だったようで笑、こんなクラスの子たちの進学先、日本の大学に行った子は慶應、横浜国大、青山学院、上智など。

そう考えると、学力の面でもバリ日本語補習授業校に通わせる甲斐はある!かも?と思った次第です。


今日もバリ島は平和ですね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ