インドネシアでこれは厳禁 | 今日もバリ島は平和です

今日もバリ島は平和です

1964年生まれの横浜育ち、かに座のO型、4人の子をもつ父親です。
ジャカルタ在住6年を経て2000年よりバリ島に移住!
ただ、、、今はコロナの影響で日本へ避難。
20数年ぶりに日本で生活してます!!

いいからオイラの話しを聞いておけチョキ

 

オイラがインドネシアに来た当初にに注意されたことを話しときます。

 

やってはダメなことですけど、



インドネシア人の頭を触ってはいけない!
インドネシア人に対して左手を使ってはいけない!

なんとなく、可愛らしい子供と対面すると可愛いね~~って頭を撫でそうになるけど、これはダメです。

 

頭には神様が宿っているので他人がそこを触るのはダメ。絶対ダメ。
 

それから、左手は、トイレに行った際に、おしりを洗う手。トイレットペーパーは使わず、左手を使って水でおしりを洗います。

 

なので、左手はきれいではない不浄の手、、、たとえば、買い物などする時、左利きのオイラは、つい左手でお金を渡したりしてしまいますが、これはダメ。絶対ダメ。

 

当時、オイラからお金を受け取ろうとしていた店員さんは、オイラが左手で渡そうとするもんだから、受け取る手を左手に変えた、、、


あちゃ~~やっちまったぜ、、すまん。


と、思った次第です。まぁ~これは20年近く前の話で、インドネシアの人もだいぶ外国人に慣れたと思います。多分、左手の件は、今はそんなに気にしていない、、、気がします。

 

今日もバリ島は平和ですパー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

バリ島情報←←はこちら

最後まで読んで頂き感謝m(_ _ )m