ご覧いただきありがとうございますニコニコ


さて、今月は「音をたくさん聞くこと」を目標にしましたが

その理由は、ずばりAyane。ちゃんのYouTubeをみたから物申す


彼女は留学なしの独学で

英語が話せるようになったそうなのですが

発音にほとんど日本語訛りがなくて

スピーキングも非常にスムーズなところが驚きびっくり



本人は「自分はCEFR C1レベル」と言っているけど

逆にC2ってどんだけペラペラなんびっくりて思うほど。



彼女の独学の詳細はYouTubeを観てもらうとして

理念的なものはクリス・ロンズデール先生の主張と同じでしたびっくり

独学で、しかもその若さで同じ境地に辿り着いたのは

本当にすごいなー拍手

※ちなみにクリス先生はどんな言語も6ヶ月でマスターできるそう無気力




私なりの理解ですが、Ayane。ちゃんの学習方法でマネしたいと思ったことはコチラ下差し


①単語はまず画像イメージと音で覚える気づき

②ネイティブスピーカーの発音をまずは字幕なしで何度も聞いてディクテーションする気づき



①については、画像イメージと音で覚えることで日本語を介さない英語脳になるとのこと。彼女は学校のテストでも単語帳の日本語訳を見ないで勉強するほどの徹底ぶりでしたびっくり


②については、本人は自己流のシャドーイングと言ってたけど、シャドーイングの前にディクテーションするのがポイントなんだと個人的には思いますね。自分が何の音が聞き取れないのか、どんな強弱で(フロウで)発音しているかを細かくチェックしているんだと思います。




音って大事なんだなーと改めて思ったし

自分は会話特有の発音の聞き取りが苦手なので

(TOEICは聞き取れるのに、会話はディズニーアニメでさえ聞き取れない)

Youtubeで画像イメージつけながら、聞き取り練習したいと思います!


問題は何回見ても飽きない、ネイティブのYoutubeを見つけられるかどうか…不安


イケメンの動画なら見れるかな←


ではまたパー