ご覧いただきありがとうございますニコニコ


(転職記事多くなってきたので、新たにカテゴリ分けすることにしました爆笑過去記事もあとでやろう…)


この記事では、転職に関連して企業研究をどうやってるか、まとめてみました気づき


新卒ぶりだったので、最初は無駄に時間かけてしまいましたが、今は1〜2時間くらいです。(今と似たような業界なので業界研究は不要という前提です。)


あとコレ先にお伝えしたい電球


これまで3社受けましたが、そのうち2社は

1次面接で30分くらいかけて

会社説明してくれました。


だから企業側もそこまで詳細に調べ上げることは

求めてないと思うので

ポイントさえ抑えていればいいのかなと思います。


うずまき私なりの企業研究ポイント

①志望理由に盛り込めるネタ探し

②プラスアルファでアピールできるネタ探し

③必ず逆質問は聞かれるので、そのネタ探し


①は以下のサイトが参考になりました。

1社だけちゃんとやったけど、コツ掴んでからあとはこのシート使いませんでした笑い泣き


また大企業なら、すでに企業研究のサイトがあり、こちらも参考になります。


あとはGoogle検索で

企業名のあとに空白を入れると予測ワードが出てくるので

そこで気になるワードないかチェックして深掘りしてました。


面接で何聞かれるかイメージしながら調べると

理解が深まると思います。


アウトプットを意識したインプット…

英語学習と同じですね笑


企業研究していると

思いがけず、今の業務との繋がりを発見したりして

なかなか面白いですグラサン


ではまたパー