一人旅を始めてかれこれ16年、イギリスに来たことをきっかけに一人で旅行をするようになった。

 

もともと私、一人行動が結構好きで、ライブやドライブなどよく一人で出かけていたから、その延長線上で旅行も一人で行くようになった。
 
で、その結果・・・。一人旅の良さに取り憑かれ、結婚した今も毎年のように行っている。
 
全て自分の好きなように、好きな時に、好きなことが出来る。こんなことって普段の生活だったり他の人と一緒の旅行だったら絶対できないもんね。
 
お腹が空いたら好きなレストランに入り、疲れたら誰に相談することもなくカフェに入れる、どこに行くにも多数決を取る必要なし。いやぁ、もう天国、言葉にしがたいくらいの開放感。
 
そして、私達夫婦にとっても良い影響が出てる。
 
年に一度くらいは完全に夫婦別々の時間を持つことで、旅行から返ってきた後にまた新鮮な気持ちで生活できる事に気がついた。これには夫も賛成。
 
特に夫が、鬱・アルコール依存Maxの時の一人旅は本当に救われた。現実逃避とも言えなくはないが、ガス抜きも必要だったから。。
 
という事で、今回も全てを開放するために一人旅へ行ってきまーす。
 
なぜこんな冬に・・・?寂しくないのかいって聞かれそうですが・・・。
 
この時期はとびっきり旅行代が安いんです!!もう夏にはよっぽどじゃないと行けませんっていうくらい。
 
ではでは。