ここのところ、心身ともにすこぶる調子が悪い彼。

 

仕事はなく、季節は秋から冬へ・・・。誰だってこういう状況なら心身病むよねって思うけど。
 
ある日の夜、いつものように別々に、夫はベッド私は居間にいた。
 
そんな中、居間に放置してあった夫の携帯が鳴った。見ると義母だった。私はすぐ携帯を手に取り寝室にいる夫に渡したが、夫は受け取った瞬間にブチッと切ってしまった。
 
その後すぐ居間に行き、何やら固定電話の裏でゴソゴソとした後またベッドに戻る。
 
そうこうしているうちに、今度は義父から私の携帯に電話が入った。それを夫に渡すもまた何も喋らず即切り・・・。
 
もちろんこの日も酒臭い。
 
プライドが高くて長男の夫はこんな状態の自分を両親に悟られたくなかったんだろう。そして、後で分かったんだけど、電話の裏でのゴソゴソは電話線を抜いていたのだった。
 
その後、事ある毎に電話線を抜く夫。一方、日本の家族に何かあったときのために電話線は絶対繋いでおきたい私の間でせめぎ合いになった。
 
全てのものを遠ざけ、酒とともに自分の殻にどんどん閉じこもっていく夫。昼夜逆転、食事もあまり摂らないから顔は青白く、完全に精気がない。
 
彼のあまりの状態に、悪霊か何かが取り付いているって本気で思ってたわ。