実は子供の頃から気功に興味があった私。

 

子供の頃、テレビで気功のマスターが手から出る気で人をなぎ倒すのを見てから「いつか自分もやってみたい!」と漠然と思っていた。

 

そして今住んでいる町に来て、「気功・ヨガ」の教室を見つけた。しかもイギリスで!

 

ただ、その後、数年は教室の中に入ってみることもなくスルーしていたんだけど、なぜかその日は中に入ってみようという気になり入ってみた。

 

そこはヨガを主に教えているようだったけど、私が気功に興味があると言うとちょっとしたデモンストレーションをやってくれた。そして、やっぱり気の力はすごいっ!って再認識。

 

元気、病気、やる気、などなど字から見ても分かるように人間は「気」が基本なんだと。

 

でも気功のクラスがあるのはド平日の昼間、どう考えても通えない・・・。

 

取り敢えず気功は次の機会にして、せっかくなので毎週土曜日のヨガのクラスに通うことにした。経済的に結構きつかったけど、まぁどうにかなるかってことで申し込んだ。

 

クラスではびっちり1時間、腹式呼吸から始まり色々なヨガのポーズを習い、最後は大の字に寝ての瞑想。たかが1時間、されど1時間。

 

クラスが終わって外に出た時の爽快感と言ったら!! 大袈裟かもしれないけど、いつも見慣れている町が違う世界に見えるほど。

 

頭と気分がスッキリして、この時だけは家の中で起こっているゴタゴタから開放された気がする。