夫が救急車で運ばれそのまま再入院となってから5日が経過したが、その間病院へは一切行かなかった。

 

そんな私にしびれを切らして、だと思うが。案の定というか・・・、遠方に住む義理の母から仕事中にメールが来ていた。「(夫が)着替えとか困ってるから病院へ届けてあげて」ですと。やっぱり、母親って息子が可愛いものなのね。嫁の精神状態は意に介さず・・・、まぁそれは置いといて。

 

人として義母の指令を無碍にも出来ず(夫が困っているのも明らかだったし)、仕事終わりに着替えを持ってまた前回入院したのと同じ病院へ出向いた。

 

着替えを夫に渡した後、改めて離婚について話題を振ったらやはり「離婚はしたくない」と。

 

もう彼に対して何の感情も無くなっていた私は、少し考えてこういう提案をした。

 

「離婚しない代わりに、今後夫がほぼすべての生活費を出す」と。完全なる取引。こんな状態の人と暮らす(=こっちのメンタルもやられる)事の対価に生活費は出してもらう、これくらいじゃないと割があわない!

 

そうこうしていると、ソーシャルワーカーが現れた。その女性に呼ばれて二人で話をすることになった(なんだか私が来るのを待っていた感じ)。

 

彼女に家族会に行くよう勧められた。どうやら、依存性者を家族に持つ人の集まり=「家族会」というものがあるらしい。そこに一度顔を出してみることを勧められるも、私はまだ夫に対して怒りが収まってなかったので彼女の親切なアドバイスには取りつく島もなく、「離婚するつもりだから」とそっけない態度をとってしまった。

 

早々に話を切り上げ、義母からのMissionを完了したからと言って帰宅することにした。

 

もうこれ以上関わりたくない!! というのが本音だった。