波乱万丈の退院劇の翌日。

 

夕食の時、食卓に置いてあったオレンジジュースが「怪しい」と、女の勘が働いた。

 

「私にもちょうだい!」と言ってみるが頑なにくれない。「それ何?」と聞くも、しれっと「オレンジジュース」だと。「あんた、そうは言うてもどうせそこにはリキュールリキュールが入ってるんやろ」と確信を持ちつつ、夫から取り上げ一口飲んでみる。

 

やっぱり・・・、「オレンジジュースが魔法のようにスクリュードライバーになってるやーん」。「嘘をつくなー!!」

 

怒りと落胆とが静かに私の心に押し寄せてくる。ムキーッぐすんムキーッぐすん

 

昨晩、「もう飲まない」って約束したのに・・・、なんでなん汗

 

食事の後、改めて真面目に話し合いをした。

 

夫の説明によると、退院時に医師から「急にお酒をやめるのは危険なため、退院しても3日間は少量のお酒を飲むように」言われたと。そしてこう続ける、「入院中に服用していたアルコールの代替薬は病院の規則で処方できないため、自前でアルコール(=酒)を調達するように」と。

 

↑↑ほんまかいな爆弾 皆様どう思われます??

 

とにかく、3日間飲んだ後はもう飲まないことを約束。もし約束が守れなかった場合、私はもう「家を出る」と伝えた。それに答えるように夫は、「僕は変わる!」宣言をした。