日本一なのかどうかは諸説あるとは思いますが。


奥宮は神聖すぎて載せるのがはばかられました…


2年前の5月29日。


独立もする前、アメブロも始める前、うつまっただ中の時。


せめて夢をかかげて、うつの波の調子のいい時に友人に運転してもらっていったこの神社。


ほんとに遠出で道も山。


冒険感がすごかった。


今、私はその時の夢を叶え(出版のことではなくなったけれどもやりたいお仕事で周りの人にたくさんよろこんでもらうという点で)信じられないことになっています。


お参りをして、感謝をたくさんお伝えし、己の内と対話をします。


それが最近ほんとにとってもいい時間になっておりまして…。


今回は最後の最後にお参りをした祠にて、あたたかく受け入れてくださる周りの方々への感謝が溢れて溢れて…泣けてしまいました。


最近特にこうした場所で手を合わせると、昨年末にいった被災地での祈りの感覚と、味方になってくれている感覚を思い出します。


あらためて日本のために、世界のために


これからも輝きを大切にしていきます。