メンタルの先輩のあまきさんが講師をされてる行動コミュニケーションのベーシックコースを受けてきました‼️


受講のきっかけは、あまきさんのInstagramの【自分を褒めるの苦手な人向け】という投稿で自分の思考タイプが分かりそれが妙に納得感があったのと、何よりも面白いと思ったからです😊 


講座中に自分はこういう時こうだなと言葉にしてから、タイプの説明に入った時に未来でも見ていたのかというほどの一致…


エニアグラムでもそうでしたが、便宜上タイプに分けることで、自分のことをたくさん知れました‼️


特に私のタイプに対して、「飽きちゃっていいんです。簡単にやめてもいいんです。それがあなたのタイプの、『たくさんアイデアが浮かんでこれだと思うものに1%でも可能性を感じたらどのタイプよりもエネルギーを込めて即動く』という魅力を最大限に引き出すし、できることもできないことも受け入れる(講座中には受け取るという表現をしている)第一ステップなんです。だから飽きちゃっていいんです。」というのがすごくしっくりきました。


困難に燃える、アクシデントを楽しめる、このピンチにワクワクしてしょうがなくなる、そしてその突破口となる「じゃあどうしたらいいだろう」という思考からくるアイデア力と熱量をもった小俣にとって三日で飽きるというのは、ある意味最大の武器だなと。


飽きないと次に進めないし…


三日坊主しないと色々なことに飛び込めないし。



自分で自分に「飽きてしまうこともある」と、「飽き性は悪いことだ、三日坊主は良くない、継続することこそが大事なのだ」という思い込みを修正したつもりで、分かったつもりでいても、ずっと許せてなかったんだなと気付きました。講座を受けて、あまきさんからそれを言われたことでホッとした安心感や気持ちが楽になる感覚がありました。


ということで、アメブロもぼちぼち毎日投稿をやめると思いますが、「〇月〇日でやめます!」といった予告とかせずにやめると思います!


毎日いるのが当たり前ではないこの一期一会の感じもどこかでお楽しみいただければと思います。


それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊