デジタルデトックス×食事



今回は以前お伝えしきれなかったDD(デジタルデトックス)シリーズ❗️(勝手につけた←)



ほんとに気付きが多かったのでシェアさせてください❗️



食事をしているときに食事をしていますか??ってことなんですが。



浅いところから言えば、私は結構スマホいじりながらご飯食べるタイプですし、YouTube見ながらお酒を飲むタイプです。



深いところで言えば、その食材の物語を感じているか。10種のサラダはそれぞれ違う畑で寒い朝も昼の日差しも地面の栄養を吸収してたくさんたくさん過ごしてきて今一同に会していて、育てた人、運んでくれた人、包装した人、売り場に並べた人がいて。



心理学を学んで味わうこと(それは食事に限らず今ここということも含めて)の大切さを知ってはいますが。



こういう時やれてないよね〜〜/(^o^)\



デジタルデトックスをして、特にスマホをいじる時間がなくなって、1日が異様に長く感じるもので。



一つ一つの行為を味わうことに専念できたわけで。



食事なんて、まさに味わう。



普段頬張るところを半分くらいにしてゆっくり食べて、ほわほわと食材の物語を想像したりもして。



たまにプチ断食で水のみ生活をすることがあるのですが、その断食明けの味の鮮烈さにも似たものを感じることができました。



サラダって、お米って、味あったんや!!!ってレベル。



私はその現象を、味WOW‼︎と呼んでいます(ここ笑うところ)






そんな感じで今回もDDシリーズをお届けさせていただきました爆笑爆笑爆笑



本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊