おかげさまでYouTubeの投稿を火曜日に続けられております😭😭😭
ご視聴いただいている方々本当にありがとうございます。とてもモチベーションになっています![]()
![]()
![]()
曲に著作権はあるものの収益は著作権者に行くようですので、逆に遠慮なくチャンネル登録・高評価していただけると嬉しいです!
YouTubeのシステムとしてチャンネル登録数や高評価数で検索やおすすめで表示されやすくなるそうで、やっぱりのせるからにはたくさんの人に届けたいと思ってしまいます。
更新した概要欄にのせた私の思いをこちらでも共有させていただきます!
私としては引き続きこのコンセプトに基づいて発信していきたいなと思っています❗️
以下概要欄より。
さて。どこからお話ししましょうか。
2011年から始めたファゴットですが。
ファゴットに出会って人生が大転換しました。
生きがいというのともまた違う、この楽器に出会っていなかった人生なんて考えられない。そのくらいです。
それでは経歴をお伝えしましょう。
友人に「楽しいし先輩優しいよ!」と嘘をつかれ吹奏楽部に入部。
譜面も読めないところからスタートし吹部独特の空気感も当時怖く。経験者とのレベルの差も大きく。ファゴットの先輩は辞めたばかりで身近で教わることもできず日々もがきながらもファゴットを吹きたい一心で部活を続ける。
ファゴットは第一希望。理由は「たくさん分解できるから。」
その後吹奏楽にドはまりし部活で大学を決める。音大は無理。
9年間吹奏楽を続ける。
続ける中で他の楽器経験者、未経験者問わず初めてファゴットに触る人に教えるのが上手なことに気付く。もっとみんなにファゴットを知ってもらいたい、吹いてもらいたいという欲が湧き始める。
吹奏楽時代の使用リードはJDRの赤リードのみ。重くてかたくてすぐ口がばてる。最初はピアノが出しにくいが使いこなせてくると息も入るし音量の幅もつけられるし音色の明るさ、響きも抜群。長い目で見たときにおすすめ。
ファゴットの中でも吹奏楽のファゴットがとにかく好き。
一番好きなのは木管低音で合わせたときの音の豊かさ。譜面は表打ち裏打ち、オブリガードもあればメロディーもある。曲によってはソロもある。並奏者を邪魔せず引き立て、聞こえないって言われがちだけどそれでも頑張るオールラウンダー。
演奏スタイルは「半径1mで綺麗な音じゃなくて遠くの客席にも届く演奏」
アンサンブルや客席が近い時は軽いリードに変えます(笑)
このチャンネルでは、ファゴットを吹いたりファゴットを吹いたりします。
コンセプトは " みんなが知っている曲をファゴットで。"
ファゴットを知っている人には「ほぇ~ファゴットで吹くとこうなるんだ~」って。
ファゴットをまだ知らない人には「曲は知ってるけど、なにこの楽器!なんか良いね!!」って。
そういう意味で詳しくなくても楽しめる。
幼稚園生でもわかるような曲で。(私は保育園でしたが←)
この出会いでどなたかの人生に何か響きますように。
それでは。
おまてぃーのファゴット幼稚園、開園です!!
