子宮全摘って、
体重どうなるの?

痩せる?
太る?

どうなるのーーーーーー?!


実はこれ、
私すごーーーーーく気になってまして。びっくり


子宮全摘が決まってから、
たくさん検索したひとつです。


私の場合のことを書こうと思います。


まず、
39歳の私は中肉中背です。

腰回りの肉がコンプレックスです。


11月に手術の日程は決まっていました。
年が明けた1月の手術です。


クリスマスに忘年会にお正月。


食べる用事しかない。キョロキョロ

お酒はそこまで?です。
家ではほぼ呑みません。

忘年会2回で、
カクテル3杯ずつとか、その程度です。

ということで、
年末年始で2kgほど増えました。泣

そこからマイナス1 kgで、
入院手術でした。

家を出る前に測りました。

入院時に病院で測ることはなかったです。


そこからは体重のことは考える余裕もなく?
手術、術後の痛み。

リハビリで歩くようになると、
廊下に体重計を発見。

看護師に聞くと、
自由に使っていいよ。とのこと。

いざ。


あれ?
増えてる。


記憶が曖昧なので、術後何日か…びっくり


入院前に家を出る前に測ったところから、
1kg増えてました。

もともと便秘でしたが、
術後は痛みもあって、
なかなか出ませんでした。

下剤を飲んでも、
すっきりとは程遠い、硬いし、本当にうさぎちゃん??みたいなニコニコサイズだったり。


病院食も、ドロドロごはんから普通ごはんになるも、ごはんを完食したことはなかったです。

間食もしませんでした。


そこから毎日測ってましたが、
体重はそこから変化なしのまま退院。




退院診察の時に、
サプリメントの許可が出たので、
いつも飲んでる酵素のサプリを再開しました。
これを飲むと、出る感じです。


くだしても良いから出したい…

酵素サプリメント。
ヤクルトに青汁。
黒ニンニク。

あれこれ試しました。

それでも毎日は出なくて、
今でも2日に1度、3日に1度、
といった感じで出ます。

その時はだいぶすっきりする量です。

もともとヨガは趣味程度でやっていたので、
できるポーズは再開しています。
座りポーズで本当に簡単なもの。

食欲はあります。
でも暴飲暴食という感じはないです。
間食はしてないです。




退院して1週間くらいで2kg減ってました。


今もそれを維持してます。


それが便なのか、散歩効果なのか。

わかりませんチュー



結局は年末年始の分が戻ったくらい。

なのになぜか、最近

『痩せた?』と
聞かれるようになりました。


お願いラブお願いラブお願いラブお願いラブ


素直に嬉しい…
体重は関係なく、
そう見えただけでも嬉しいです。

自分ではわかりません。
パンツもゆるくなってません。笑


生理前には、
胸が張り、
食欲が増すタイプでした。


これからは生理はないのに、
それはある…




私の場合、
子宮全摘をして1ヶ月の体重は、
やや減りました〜というくらいです。


まだまだこれからも、
気にしていこうと思います。