先日、
祖母が子宮頸がんと診断されました。


本人は治療しないと言っています。

心臓の手術とかもして、
その他持病の薬も飲んでるし、
まず手術は年齢的にもできないと。


婦人科は5年ほど前、
おりものに違和感があると、
半年に一度通っていました。

ずっと経過観察でしたが、
今回はエコーで見えたそうです。
そこから造影剤のMRI、CTをしました。

今週、
その診断結果と今後の話があります。


つい最近、
私自身が腹式単純子宮全摘術をして、
子宮を失いました。

術後の痛みや今もまだ痛みはあります。

年齢のこともあり
祖母がそれは厳しいのは理解できます。
これと言った症状がないのに、
治療をすることに抵抗があることもすごくわかります。

でも、やはり
そのままにしておいて良いものではない。



まだちゃんとした話は今週の外来で話を聞いてからにはなると思うのだけど…



祖母が子宮頸がん。
私が子宮体癌手前の子宮内膜異型増殖症。


母と叔母にも
ちゃんと検診へ行ってもらおうと思います。


遺伝はほとんどない。

と、主治医にも言われてるけど、
遺伝は関係なくとも、
ちゃんと検診は行ってもらおうと思います。



娘たちも、
ある程度の歳になったら、
きちんと受けさせていこうと思います。