手術2日目の夜です。


手術翌日から2日目のことを覚えてる範囲で書こうと思います。

午前中には尿の管が抜かれたので、
起き上がってトイレへ行きます。

同じタイミングで、
足のマッサージ機も外されます。

あと血圧計も外れたような。


そりゃまぁ痛いしフラフラもしますが、
必死に行きます。
個室で良かったと思いました。

そこで、
尿を溜めるので、
容器を持って…と、
それを容器に溜めて…と、
あれこれ作業があります。

点滴をしてるので、
オシッコ近いです。

その都度痛いです。




えっと…記憶が曖昧です…

まだまだ苦痛なことがたくさんでしたね。


15時になり、
旦那くんが来て、
ソファでゴロゴロしてました。
それだけでも、
気は紛れます。
子供達ともテレビ電話などしています。


最寄駅の東横インのシングルと
ほぼ同じ料金の個室…なかなか快適です。

DVDプレイヤーもフル稼働です。




夜、
術後はじめての食事はどろんどろんの流動食。
ごめんなさい。
ごはん?は食べれませんでした。
お出汁は飲めました。
あとリンゴジュースも時間をかけて
(1時間くらい)
いただきました。




深夜から朝方までずっとお腹が痛くて。
しかもやっぱり左側。

実はずっと左側の下腹部チクチクしてたんですけど、おそらく同じ場所。
(診察、入院日にも看護師、主治医には伝えてあります。)


術後2日目となる、
今朝の回診で主治医にそのことを伝えたら

卵管と子宮に少し癒着があったらしく、
それが関係しているかも。とのこと。
でもそんな酷いものではないらしい。


ごめんなさい。
記憶が曖昧で時系列があやふやびっくり


今朝、
点滴に血が戻っていて?
(正しい表現がわからない)
針を外しました。


本来外すタイミングではないけど、
快適。
一つ何か外れるだけでこんなにも、快適。


いくつか読ませていただいたブログの方も言っていましたが、
お気持ちよーーーくわかりました。


そのまま朝食。
ごはんはお粥。
それ以外は高野豆腐、大根のお味噌汁。
固形万歳。

お粥はやっぱり一口二口でごめんなさい。
その他は完食です。


回診で主治医も、
『ご飯食べれてるから、 
このまま点滴外そう。』

やっほーーーい。
これは嬉しい。

本来同じタイミングで背中の痛み止めも外す予定でしたが、それはそのままとなりました、

やはり朝方の痛みがまだ不安だったので私もありがたいです。


なので、シャワーはさらにお預け。


身体は届くところは自分で、
届かないところは丁寧に拭いていただけているので気持ち良いのですが、
頭はそろそろ限界、、、

ということで、
明日の午前中、
洗っていただけることになりました。

歓喜。
私の中で大歓声です。

今日は昼前から病棟の廊下を何往復もしてます。
15分を4本。

なかなか疲れます。
今夜はぐっすり眠れるかな。



またまた15時に旦那くん登場。
売店で買ってきたお菓子をボリボリしてますが、
私はまだ欲しいとは思いませんでした。


子供達からの手紙を受け取って、
私もお返事を書いて、
今日も郵便屋さんです。
毎日ご苦労様です。




明日はまたさらに、
らくになれますように。