こんにちは、パコですぶー

 

はぁ。本日は愚痴?相談?お話しさせてくださいぼけー

我が家、最近よく週末に喧嘩するんです。

 

周りから見れば、穏便に済ませたら?

と思うことなんでしょうが、私のイラッムカムカポイントに火がつくと

もう、そりゃ。

 

 

夫は韓国人ですが、どちらかというと

そんなにカッ炎となるタイプでもないし普通なんですが

とにかく『今!?』ってところで

ネガティブマインドになったり、周りのことが見えなくなるんですよね。

 

私、結構この主人の2つの行動、マインドが苦手で。

これをされると、本当に私のテンションも下がるし、

『あ〜そうですかチーン』ってなるんですよね。

 

 

例えば。。。

 

夫のネガティブマインド事例

 

〜日曜日の昼過ぎ。楽しく過ごしている時に〜

あ〜もう日曜日も終わるえー?

明日会社行くの嫌だなぁ〜また残業の日々だよぼけー

あ〜〇〇さんとまた打ち合わせ・・・

〇〇さん、あ〜で、こ〜で。あ”〜ぼけーショックえーん

 

〔私の気持ち〕

なんで、日曜日のこんな時間から

しかも楽しく過ごしてる時に、そういうネガティブモードで

人の気持ちも暗くできるん?一緒に居てる相手のこと考えてる?

 

私、せっかく楽しい気持ちで3人で過ごしてるし

娘っ子が眠ったら、夫婦二人で話したいことも山ほどある。

 

仕事のことで頭がいっぱいになった夫に

そんな話をしても上の空になる。

 

平日、ほとんど会話できる時間ないのに

なんで今やねんムキーイラッとする→喧嘩になる。

 

 

夫の周りが見えてない事例その①

 

家族3人で車でスーパーに行った帰り。

ほぼ1週間分の食材を買い溜めるため、結構な荷物になります。

 

運転は私。(夫はペーパー)

娘がチャイルドシートにいるので、夫も基本は後部座席。

 

ちょっと空を見ると雨が今にも降りそうな天気。

さぁ。駐車場に車が停まった。

家に娘も荷物もある。あなたのご主人なら、あなた自身なら

どう行動を取りますか?

 

 

夫は、娘だけを一目散に抱き上げ家に入ります。

荷物を取りに行くためには娘が一人になります。

が、そんなことはしてはイケナイチーン

 

荷物は車。

 

そう、大量の荷物を私が運び入れることになるゲロー

 

 

〔私の気持ち〕

娘は私が他の軽そうな荷物と一緒に運び入れ

重い荷物は申し訳ないが、夫に運び入れてもらいながら

私が玄関で受け取りをする。

 

これがなんとなくの正解な気がする。

 

それを頭で考えた結果、イラッとする→喧嘩になる。

 

 

夫は、性格は優しいタイプなのですが

どうもどこかで自分のことしか考えていないんじゃないかと想うことが

よ〜くあって。

 

 

喧嘩するたび、私たちのことも考えてるムキー

っていうんですが、

 

そもそも

『私たちのこと考えてる』ってマインドで家族って務まらない気がして。

 

『私たちのこと考えてる』でないと率先して一家の主人であるマインドにはならないのでは?と。

 

 

日本語の難しさなのかもしれないけれど、

10年以上日本に住んで、日本語に全く不自由ではない夫に

どうすれば、もう少し言われなくても、喧嘩しなくてもいいように

自分で考えて行動してもらえるのか。

 

特に娘が生まれてから

私が産休・育休に入ってからこの感じが顕著にあってチーン

 

 

ただいま、冷戦中ですニヤニヤ

 

 

次回は、育児参加の件でお話しできればと思います。