10/22(土) ぴかりんの絵本Live | 絵本専門士 ekuboの絵本でHappy♪

絵本専門士 ekuboの絵本でHappy♪

小学校での絵本の読み聞かせボランティア歴16年。
絵本専門士となり、赤ちゃんから大人・シニア世代まで絵本の魅力を伝えて絵本でみんながHappy♪になれたらいいなと願い活動中!
絵本をキーワードに日々の活動や絵本のことを綴ります。

22日(土) ぴかりんの絵本Live

午前中のおはなし会に引き続き
午後にはPeek-a-booの4回めの
楽しい絵本講座を開催。

今回はつながりあそび・うた研究所
所長の二本松はじめさん、通称
ぴかりんをお招きして、絵本ライブ
をお願い致しました。

Open ingの『ねないこだれだ』から
もう楽し過ぎて、自分が子どもに
戻ったような感覚で楽しませて頂き
ました😄

ぴかりんが参加者をどんどん巻き込み、
音楽と絵本の世界に引き込んでいって
くれて、気づけばあっという間の
楽しく嬉しい時間でした。

絵本を使ってどんな風に子ども達と
遊ぶのかや、ぴかりんが実際に
子ども達と遊びながら気づいたこと、
子ども達から教えてもらったこと、
遊びのリーダーとしての目配りや
立ち位置等楽しいだけでなく、
学びも沢山頂きました。

まさに楽しい絵本講座にふさわしい
ぴかりんの絵本ライブでした。

私は既にもう、もう一度ぴかりんの
絵本ライブに参加したいと思って
います😊
またお呼びできるといいなぁ。

ぴかりん、みやちゃんありがとう
ございました。
ご参加頂きました皆様、水野書店様、
ありがとうございました。

[追記]
①ぴかりん、みやちゃんを囲んでの
 集合写真を撮り忘れた〜。
 大失敗🥲🥲🥲

②個人的に「おいらカエルやめる、
おいらカエルやめる〜や♬」の
歌付きデュエ読みをいつか実現
したいなぁ😆