春になるとPTA役員選出が話題になったりしますよね?

ぇ?しない??


出来ない理由をみんなの前で述べて

仕方ないと判断されたら拍手で可決されるとか

運命のくじ引きとか

最近はアプリでくじ的なルーレットやるとか


ところが、昨年まで、、

立候補者で成り立ってたんだよね、こちらはでは。

田舎だからなのかもだけど

1〜3年生までは立候補者の数が多くて

ジャンケンで勝った人がなれるみたいな

争奪戦でした

4年生の時は役員の定員数ぴったりの立候補で即決

なので世の中大変なんだなー位に思ってた



が、しかし!!

今年度は違った!

((((;゚Д゚)))))))


定員3名のところに

やります、またはやってもいいと回答してくれた

保護者さんが2名

1名足りないってゆぅ、、

(´⊙ω⊙`)



初めてだったーーー!!




そこで、今までやってない方

(こちらは児童1名につき1回が基本なので)

が呼び出され、話し合い。

昨年度まではじゃんけん、またはくじなどで決定するのは不可とされていたのであくまで話し合い。

とはいえ、どうしても決まらない場合くじにします!と

宣言が入りました


そぅかー、こんな雰囲気になるんだーと

初めて体感?して

ビミョーな空気感に無駄に?ドキドキしてしまいました




結論、その中から

誰もやれないなら私やります

って挙手が♫

最悪な雰囲気にはならず終わりました

ありがたーい♡




よく聞くPTA役員決め、

初体験となりました( ̄▽ ̄;)