昨日、息子は始業式でした

7:30に家を出て9:30に帰ってきたけどな(・・;)


そして、緊張のクラス分けと担任発表!!


息子は2組でした(^^)

先生は、、まさかの前年の先生そのまま

息子、1.2年と同じ先生で

3年の先生がいて

4.5年同じ先生ってことになりました

4年の時の先生は普通なので、よかったです

(普通でよかったって、、、)


先生側の意見があるのはわかるけど

そこは過干渉な親の独り言ってことにしてほしい感じで、、、

最近の先生なのか?うちの小学校の先生なのか?

口調が悪くてイヤなんです

おめぇらがやらねぇから終わんねぇんだよ( *`ω´)

とか

しらねぇよ

わかんねぇのかよ

おまえのことだよ

とか

怒るのがダメなんではなくて、言葉ー!みたいな先生が多いんです


悪い事をしたら怒る←わかる

怒らないでください←そんなこと言いたいわけではない


でも、言い方ーー!みたいな

言葉ーー!みたいな

言う事聞かない子供が多いのだってわかる

でも、言い方ー!ってなる


しかも怒られてる内容が えっ?そこで?そんなことでそんなに怒られた?みたいな。

いや、私が子供の頃なんてもっともっとヤンチャな男子いっぱいいたぜ?!みたいな。

時代なのかもしれないけど、昭和ベビーブーム世代としてはなんかモヤモヤしちゃって。


そんな中昨年の先生はあんまり怒らなかった

いや、悪い事したら怒られてた笑

でも、些細なことでは怒らなかった

二者面談で最後に私が

問題の多い子ですが、どうか今すぐ!ではなく数年後の彼を想像して見てもらえると嬉しいです

と伝えたら

⚪︎⚪︎さん(息子名前)は確かに切替が出来ない時とかもあるけど(笑)でもすごくいい所の方が多くて、勉強も遊びも行事も何事も積極的で、お母さんが言う通り数年後すごく素敵な人に育ってると思います

と言ってくれて

その言葉通り、悪い事をした時以外

ほとんど怒られていませんでした

(へんな?)お友達に目をつけられてよく喧嘩になってたんだけど、それも息子がちょっかいを出してるのではなくお友達から手を出してるってわかってくれてたから怒られたりしなかった

(1.2.3年の先生は理由はどうであれ一緒に怒られてた)


ちなみにこの先生、保護者全般からはそんなに評判がよくない。なぜなら、、放置気味だから。

学校で怪我をしても電話ないし、揉め事があっても連絡なし。基本先生から個別に連絡がくることはない。

1年生の時に担任になってもらったりすると保護者が不安になるんだと思う。

その保護者が悪いとかではなく、、

でも、その放置気味なとこが息子にはよかったのかな?とか思ったりする。


もちろん。この一年でまた感想は変わるかもだけど

4年の時と同じ先生でまだよかったかな♫