子供が忘れ物したら?

子供が怪我したら?

子供が、、、、

って色々ありません?


とはいえ、私がお話したいのは軽い部分のお話で。





具体的に言えば、忘れ物と宿題・ドリル


子供が忘れ物をしたら届けるか?

実はそれより前、、、

忘れ物をしてる!と子供が家を出る前に気がついてる私

この場合ってどうするのが正解なんだろぅ???

(・・?)

つい、私は教えてしまっています

その時々で声の掛け方は変えるけど

⚪︎⚪︎忘れてるよ、とか

あれ?全部持った?とか

持ち物大丈夫かなー?とか

でも、結局は教えてる

ティッシュレベルなら何も言わない

でも、今日図工で使う道具(それがなければ今日の図工は何も出来ない)や、帽子(特に真夏とか健康面でも身につけていってほしい)、(子供が担当してる)係活動で使用するもの(忘れると他のお子さんにも迷惑がかかる)など。

内容で私言い訳してるけど笑 結局教えてるのよね。

( ̄▽ ̄;)


宿題・ドリル

子供なので(うちだけか?w)楽しい事優先!宿題やドリルは二の次です

いいんです、間に合うなら

間に合わなかったとしてもグズったり怒ったり、当然八つ当たりとか、してこなければ、、そのまま放置するのですが

グズる、怒る、八つ当たりされるが毎回なんです

すると最初は聞こえない聞こえないと心の中で呪文を唱えてる私も段々イライラしてきて、最後爆発ーーーーー!となる


忘れ物も宿題ドリルも、、、

声かけしない!はやってみた事あります

やる事リストを作ったり、忘れ物チェックアイテムを使ったりした事もあります

でも、、、

うちの息子氏、失敗から学ばないんです、、、

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



どうしたら私が穏やかで居られるんだろう?


普通、普通ね、失敗してイタイ想いをすれば学ぶと思っていたんです。

子供だって怒られたり、みんなから責められたり、体調不良になったらイヤなはず。

イヤでしょう?誰だって。

息子氏だってその日は結構反省するんです

メソメソ泣きながら反省したりするんです

なのに、

なのに、なぜ学んでくれないのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




まだ子供だしね、何でもしっかり!なんて期待してない。

それでももう少し、ほんの少しでいいから失敗から学んでほしい。

行動に移せなくても一瞬悩んだり考えたりしてる風があればいい。

全く真っさらでススーンと過ごされてる事にちょっと心配というか、どうしたらいいのか、


根底に私が過干渉に育てた、というのがあるのです

わかってます

だからこそ、どうしたらいいか?悩んでるのです


どうしたらいいのーーー!




関係ない写真を載せてみますww

↑楽しい事には200%集中します!