介護施設で働いている。


小規模多機能というところで働いていて、仕事内容はデイサービスも訪問も宿泊も全部担う。

在宅が基本で、デイサービスみたいにお迎えの時間が決まっている訳ではなく、そのご家庭の都合のいい時間に迎えに行く。


なので、家族さんの協力があれば要介護度が5でも利用できる。(まぁ、私達がほぼ生活を支えている方がほとんどですが……)


話は少しそれましたが、言いたかったのは要支援1から要介護5まで全ての方が対象。

だから、お年寄りがどんどん悪くなっていくのも良くなっていくのも全て見える。


とあるお年寄り。

とても穏やかでいつもニコニコしている方。

結婚経験がなく子供もいなくて独居の方。

兄弟の協力もなし。

ある手術をして以降、毎日決まった時間にお薬を飲まないといけなくて、でもお家に帰っちゃうと忘れちゃう事があるので(例え毎回電話したとしても100%は難しいと思う)そのお薬が終わるまで、ウチで泊まる事に。

最初は、家に帰りたい。と言っていたのだけど、時間が経つ毎に、家には帰りたくない。に変わってきて。

でも、少しずつお家に帰る練習をしていたのだけど、ストレスだったのか、薬の副作用なのか、糖尿病の関係なのか、何かが少しずつ変わってきて。

最初は、『これ私の』と取り込んでしまうから始まり→作話(さくわ:話を作ってしまう)が始まる→暴言が増える(この頃から、周りの人から避けられはじめる)→独語(どくご:独り言)が増えて、最後には24時間独語を言い、時々、1人で笑っている→一晩中、物を破壊して暴れまくる。というところまで変わってしまった。


それまでに、病院に入院させるとか何かしらの対応ができただろうと思うし、何度も何度もケアマネに訴えてきたけど……なんてケアマネへの愚痴は、ちょっと横へ置いておいて。


神経質なお年寄りが、『私まで気がおかしくなるー!!!!』とケアマネ飛び越えて、会社へクレームつけたもんだから(←ファインプレー)やっとケアマネが動いて病院に入院する事になった。


その時にね(←やっと本題)

その方がお昼間も暴れるぐらいまで悪化してて、紙パンツを変えるのも『やめろー!!殴るぞー!!』と暴れまくるんだけど、本当には殴らなくて。

そこに『優しいなぁ。』と私は嬉しささえ感じて抱きしめたくなって。

一緒に病院までついていったんだけど、何を言われても何をされても、『そうか。わかった。じゃぁ、こうしよう!!』って言える自分がいて。


その人の元々の人柄を知ってるからなのか、ここでサヨナラだから心に余裕があったのか、私って精神疾患の方のお世話をする方がむいてんのかな!?って思った。


もちろん、精神病の施設などで働いた経験がないので、現実はそんなに甘くないと言われるだろうし、思うのだけど、職員に依存して甘えて、自分でできるのに『できない。やって。』などと言ってるお年寄りには、はらわた煮え繰り返るぐらい腹立つから、逆に全てやってあげないといけないぐらいの人の方が私には合っているのかもしれないと思った昨日。


自分の記憶の保管に。