小道具や大道具を作ったり、衣装を縫ったり
いろんな作業が必要となってくる日本舞踊の
先生業[emoji:v-410]
その大事な作業の1つに「曲の編集」があります
どの舞台も一曲全部踊る事ができればいいの
ですが、時間の都合や踊るご本人の負担など
を考慮して曲を短くカットする事がよくあり
ます[emoji:v-317]
その場合、どこの部分をカットするかを考え
て曲がおかしくならないように編集します
唄や三味線の切れ目の無音になる部分を探し
て繋いでいきます
上手く繋がる時もあれば、違和感アリアリの
時もあります[emoji:i-282]
そんな時は納得するまで何回もやり直します
今日は3曲分を編集する予定ですが
わぁ[emoji:e-2]もうこんな時間[emoji:e-2][emoji:e-2]後もう少しでW杯の
日本戦が始まる~[emoji:v-228]
でも、もう限界っ[emoji:e-330]思いっきり世間と逆行して
ますが[emoji:v-427]おやすみなさい[emoji:v-75]