中秋の名月と金星(宵の明星) | ジョサンコーのブログ

中秋の名月と金星(宵の明星)

長崎は若干雲がかかってますが、よく見えています。

 

 

雲はこんな感じです。

 

 

月の南西8時方向に見えている星が、金星です。

その下にうすぼんやりと光っているのは何か分かりません^^;

 

あらためて外に出て確認しましたが、それらしきものはありませんでした。

まあ、月光がレンズに反射したものが映りこんだのかなと思います。

 

 

金星のアップ

 

 

金星も月と同様に満ち欠けするの、ご存じでしたか?

 

地球より太陽に近い金星。地球の内側を回っている訳ですが

地球-金星-太陽の時は新月から半月みたいに見えるし

地球-太陽-金星の時は半月から満月みたいに見えます。

 

もっとも地球から見て太陽に隠れたら見えないでしょうけれど。

 

 

 

月を眺めながら食べたいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
眺めながら食べたいもの?
焼酎のロックとともに、チーズかサラミかな(笑)
 
 
では。