{726A1AF5-8C98-4A10-80F9-0F7281CA4D52}

今回は双極性障害をもっていると困っちゃう事について書いてみようと思います。


なんといっても気分の波ショボーン
症状は一人一人違うとは思いますが、自分の場合は1日の中で気分が変わります。午前中はうつうつとした気分で、夕方から急に活動期に入ります(イライラしたり、やたら怒りっぽくなったり)。極端に言うと、午前と午後で人が変わったようになります。

このブログを書いている今日も、午前中は起きるのもしんどくごろごろ、午後は何かしなきゃ!ってムダにしゃかりき。仕事まで探し出す始末です。医学的には日内変動って言うらしいです。

そしてもう一つ、季節によるプチ躁、激ウツの波もやってきます。自分は冬がうつ期。

この2つの波をコントロールしながら就業するのはなかなか難しいです。自分で自分をコントロールするのが難しいくらいだから、周りの人達は対応に困っていたんだろうな〜とか、迷惑かけたな〜とか。色々考えてしまいますアセアセ

双極性障害をもっている人は、仕事を辞めると自尊心の低下に気をつけなければならない、と言われています。社会とつながっていないと自分を追い込んでします。確かに、、、

せめて家事や買い物、軽い運動くらいは続けていかないとまずいよな〜と思う今日この頃です。

写真は近くの公園の桜ですニヤリ

焦りは禁物。明日は晩御飯何つくろかな。