この前あったハプニングの暴露

なにかの本で、(角田さんの『薄闇シルエット』のような朧げな記憶) 女性上司が、食事の時に、口元を「なにかの儀式のように、そっと紙ナプキンで拭う、食べる度に、そして化粧室に立ち完璧な口紅で戻ってくる」というような文があり、「そうだ!女はそうでなくちゃ」と思い、アメリカ製の「落ちない口紅」を気合い入れて塗っていたんですが、いざ、食事の時、マスクを外したら、秒で「あ、口紅が口の周りにちょっと。。。」と言われ、「え?( ´;゚;∀;゚;)」となりつつも、焦らず、「え?そう?」とコンパクトで見てみたら。。。

おっしゃる通り、口紅が唇ではないところに散乱しておりました。
もうこのアメリカ製の口紅絶対信用しない!あの意気込みが水の泡。むしろネタになった。そっと紙ナプキンで拭う?そんなことでは落ちないよ?なんせ、「落ちない口紅」だから。